手取川の河川敷で行われますので、割と広範囲で見る事が出来ます。
家の2階からでも大きな花火は見られますが、前の家が邪魔して半分しか・・・(ノ_・。)
暗くなって来たので、どの辺を走っているか分からなくなりました。
目の前に川北まつりの大きな松明が燃えているのが見えましたので、ここで撮る事に。
燃え尽きるとそろそろですが。
松明が燃えつきました。
カメラはNEX-7に、レンズはE 55-210ミリF4.5-6.3 OSSを
三脚にセットして待ちます。道路の歩道になりますが、すでに車でいっぱい。
近くの人達はビールを飲みながらの花見見物。
大きい花火と小さい花火では高さが違うので、あわててカメラを上げたり下げたり。
おまけに、大きすぎて画面に入りきらないなど大変です。
10号玉や20号玉が上がるとすごい音がします。
ISO100 絞りは11 シャッターはBで3~4秒、時々レンズを手でふさいだりしました。
去年は家の近くのグリーンパークの丘の上から撮りましたが。
今年はだいぶ近づきました。














