EF 24-70mm F4L IS USMとEF 24-105mm F4L IS USMを比べてどちらが良いか?
前者には便利なマクロ機能と小型で軽量、手振れ補正は4段分です。
後者は、105ミリまでと30mm分の余裕、手振れ補正は3段分です。
う~ん・・決められん(-_-;) マクロも使いたい時には、100mmマクロを持って行くので、面倒。
24-70だと必要性も少なくなり、70-200とセットで持って行けそうです。
フードも新しくなって、塗装も本体と一体感が有ります。
回転防止のノッチが付いています。以前の物より脱着が楽になりました。
マクロは70ミリ側でマクロ切り替えスイッチを押し上げてマクロにします。
大昔のFDレンズのズームにも同じように切り替えスイッチが有りました。
これ! 28-50mmでF3.5 当時でも10万円以上したもの、買って翌週に西穂高の岩盤にぶっつけて金属製のフードが曲がってしまいました。
マクロは広角側に付いていて、どちらかと言えばなんちゃってマクロです。
写りが気になります。
到着の翌日に4カットだけ撮ってました。
広角側、望遠側とも良さげです。
到着の翌日に4カットだけ撮ってました。
広角側、望遠側とも良さげです。
マクロを試してみました。気を付けないとレンズに当たるくらいです。
これだと、普通に使えそう。マクロレンズは出番が減りそうだ。
ようやく昨日、6Dにこのレンズを付けて外に出ました。
友人の家の前で1枚。
普通に撮る分には良さそうだが、色々と問題もありそうだとか。







