評判が良く価格も安いシグマ19mm F2.8 EX DN (ソニー用)を、1万6千円を切ったのでポチしました。35ミリ換算で28ミリ相当の単焦点レンズです。
評判が良いといっても、ソニーにはまともなレンズが無いのでどうしようもありませんが(-з-)
立派なレンズケースに入ってます。
フィルター径は46ミリとソニーのレンズの49ミリよりも小さい。
これ、以前、京都のビックカメラで49ミリのコーナーに間違って置いてあったのを、49ミリと思って買ってしまった物です。
交換するから持って来てと言われていたのを、そのままにしていました。
まさか、日の目を見て使うようになるとは('-^*)/
箱から取り出しました。
(メ・ん・)? 音がする?
レンズの中からカタカタ音がします。(ノ_・。)
そういえば掲示板で、音がどうとか書かれていましたわ。
どうも仕様のようです。リニアAFユニットが電源オフでは前後フリーになっているので、音が出るようです。
カメラに付けて電源を入れると出ないようです。
NEX-7に取り付けました。
なかなか似合います('∀`) 16ミリじゃ画質もさることながら、お散歩カメラには広角過ぎます。
キットレンズよりも小さいのでちょうど良さそうです。
問題は写りがどうか、明日、検証します。





