桜が満開になったのに、帰るのはちょっと寂しい感じが。(ノ_-。)
来た時は、咲き始めの高野川沿いの桜も満開です。
上高野のカナート横桜並木です。京都最後の花見です。
大原でいつも漬物を買います、土井志ば漬本舗の本店。
この漬物がお気に入りです。大根の漬物は多くあるのですが、しそ味のはんなり漬はここしか有りません。
いつもまとめて買ってきます、もちろん、そのほかの漬物は、全部試食してから(*^▽^*) 帰ります。
売り子のお姉さんも可愛いし、(*^.^*)
滋賀県に入りました、朽木道の駅です。
ここにある栃餅が大好物です。石川県にも有るのだが、ちょっと高い。
一時無くなったのだが、また復活して嬉しい(‐^▽^‐)
市場商店街にある丸八百貨店。現在は登録文化財になっています。中は喫茶店になっている。
市場商店街
保坂の交差点です、右は琵琶湖へ、左は鯖街道の若狭方面です。敦賀へはどっちから行っても、あまり変わりません。今回は、左の海側コースを通ります。
福井に入って直ぐに、熊川宿があります。
熊川宿は若狭と京都を結ぶ旧鯖街道の宿場町。
熊川番所 元の位置に現存する唯一の番所
かつての熊川村役場だった建物で、現在は資料館になっています。
鯖街道関係の資料や民具などを展示して有ります。
旧逸見勘兵衛家住宅
伊藤忠商事二代目社長となった伊藤竹之助の生家で、熊川を代表する町家です。
熊川宿は約1Kmにわたり宿場町の面影を残しています。昔の面影を残した建物群のある熊川宿の道路には用水が流れていて、風情があります。
NHKのちりとてちん (朝ドラ)が放送されていた頃、小浜が舞台だったこともあり、休日には、この辺りも観光客でいっぱいでした。
今日はここまで。


















