鳥飼ったことある?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アヒルを飼った事があります。

 

生協のペット売場で中学生の時に800円で買ったのを覚えています。

小さなヒヨコがあっという間に大きくなって

ちょうどその時住んでいた借家に大きな池があったので

庭で放し飼いにしていました。

 

アヒルって学校の池にいたな~位のイメージしかなかったんですけど、

実際飼ってみると、

とにかく人懐っこかったですね。それと気が強かったです。

 

庭に出ると、走り寄ってきて、足元に絡んでくるんですけど

生足が好きで、肌が露出してると、そこを突きまくるのです。

 

庭で草むしりしてると、寄ってきて手や顔を突きまくってくるので

可愛いんだけどうるさいから軽く手で払うと、余計興奮して突いてきて。

 

幼稚園児が庭に入ったボールを取りに来た事があったんですけど

突かれて泣きながら帰っていったなんて事もありました。

 

門に貼ってあった「猛犬注意」のステッカーを「猛アヒル注意」に書き換えた位です。

 

 

エサはご飯にトリの餌を混ぜて水に浸して

あげてました。

学校のアヒルってパンを食べてたから、何回かパンを混ぜてみたら

一口も食べず器を蹴っ飛ばして怒るんですよね。

根っからのご飯党でした。

 

どんぶりで食べていたので、お腹が地面に擦る位どっしりした体格で

野良猫に襲われた時があって、お腹の肉を削ぎ取られた事があったんですけど、

その脂肪のお陰で助かりました。

 

 

高校になり、新築の家に引っ越しました。

まだ塀や生垣のような囲いもなく

真っ新な土地に家が建ってるだけ。

 

隣近まだ空き地で、

家の前の生活道路も車もほとんど通らなかったこともあり

狭い小屋に閉じ込めておくのもかわいそうなので

放し飼いに近い状態で飼っていたんですけど、

冬のある朝、灯油販売車?にひかれて?はねられて?死んでしまいました。

 

血もでてなく、綺麗なままだったので、死んだのが信じられませんでした。

まるで眠ってるかのようでしたね。

 

学校だったので家は出たんですけど、ショックが大きくて行けなくて、

途中の橋の下でしばらく泣いて、帰ってその日は一日ベッドで泣いていました。

 

どうして繋いでおかなかったんだろう。

どうして小屋の中で飼わなかったんだろう。

後悔して後悔して。

 

もっとなんでちゃんと飼わなかったんだろうって。

猫の襲われた時も、動物病院に連れていくとか頭にも浮かばなくて

消毒して終わり程度で済ませてしまったり。

 

動物を飼うって事に対しての認識が甘かった。

可愛がっていたけど甘かった。

失ってから本当の意味で命を預かる責任の重さに気づきました

 

自責の念に強く苛まれたからか

スーパーのごみ袋がアヒルに見えたり、

夢も10年近く見ました。

 

その後ノラ猫を飼う事になるのですが

今度こそ後悔しないようにしよう

命を預かる責任をしっかり果たそうと強く思って世話していたら

アヒルの夢を見なくなりました。。

 

 

3年ちょっとの短い間でしたが、うん かわいかったな。

 

 

大雨で河川があふれ床下浸水するくらいまで水位が上がった時

悠然と目の前を通り過ぎ、ご近所探索に出発し

おお 水陸両用はすごいな と思ったものです。

 

 

 

昔のアルバム見れば、もしかしたら写ってるかもしれないけど、

手元にはこのフィルムカメラでとった1枚しかありません。

しかし写真てすごいね。撮られたその瞬間に意識が戻れるから。

 

記事を書いたり写真を見てたら、思い出がよみがえってきて

それに伴い、後悔もよみがえってきましたね。胃が痛い。

これはよろしくない。

 

アヒルは許してくれたんだと思うけど(夢にでてこなくなったから、たぶん)

自分がまだ解消できてないんだな。

 

後悔を昇華するって難しい。

まあ昇華できない後悔もあると思うから、

今後もなにかにつけ痛みを感じるのは仕方ない。

同じ後悔しないようにするだけ。

 

猫は18年全力で可愛がって天に送った。

あとは飼い始めて31年になる亀だな。しっかりお世話しないとね。

・・先に逝かないようにしないと汗

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう