みんなよくがんばった!

大満足だわ。

 

フランス大会のただ守るだけでなんの期待も可能性もない時代から

世界3位と互角に戦い、あと一歩まで追い詰めるまでになったんだから

それが素直にうれしい。

 

Jリーグができて、海外のトップリーグでも選手が活躍するようになって。。

この20年、日本のサッカーが着実に進歩してる証が見れたんだからうれしいよ。

 

最後のカウンター、

ハリル監督が日本代表で目指した縦への速いサッカーにやられたのが皮肉だね。

 

その意味でハリル監督も間違ってなかったし

西野監督も短い期間ながら頑張ってくれたし

選ばれた選手も最善を尽くしてくれたし

大満足の大会でした!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その時々の優れた選手によってフォーメーションや戦術は変わっても

(野球に例えるなら、堅い守りとつなぐ野球が日本の野球になってるけど、

優れた長距離砲が多いなら極論1~9番まで全員4番でもいいし、柔軟でいいと思う)

数的不利やセットプレーなどのピンチを招く原因となるファウルをしない

クリーンなサッカーこそが日本が目指すサッカーじゃないかなニヤニヤ

 


にほんブログ村