bjリーグの開幕戦に行ってきました。プロバスケ初観戦です。

 

 

・・ちなみにわたくしプロバスケはもちろん、

バスケのまともな試合の生観戦は中・高総体の応援含めゼロです。

 

でもしかーしバスケに対する思いは結構深く

マイケルジョーダン最初のスリーピート(1991-1993年)

バルセロナ大会のドリームチーム、

2度目のスリーピート(1996-1998年)はしっかり衛星放送で観ていましたし、

ブルズ以外のチームの選手も当然知っておりました。

 

ねっ このイラストでも、小学生時代の私、ちゃんとブルズTシャツ着てるでしょ

 


 


( ̄◇ ̄)( ̄m ̄*) ( ̄∇ ̄;) ( ̄ー ̄)

 

まっ 簡単にいうと
 
ジョーダンすげーーー( ̄∇ ̄;)
ブルズかっけーーー( ̄∇ ̄;)
 
てな感じのミーハーファンですな( ̄∇ ̄;)
 
その話はこの辺にして、さて話を戻します。
 
 
席はコート上最前列でした。
ホント間近で振動もバンバン伝わってきて
練習の時から結構テンションあがりましたね。
 
写真だと遠く見えるのですが、
実際はゴールがホントすぐそこって感じ。


 

 

 


( ̄◇ ̄)( ̄m ̄*) ( ̄∇ ̄;) ( ̄ー ̄)

 
実際の試合もスピーディな上、すっごい迫力!!
 
そりゃそうですよ、
目の前で大柄な男達がコート狭しと走り回る上、
肉弾戦繰り広げるんだから( ̄∇ ̄;)
 
 
ダンク うおーー( ̄□ ̄;)
 
スリーーーポイント おーー決まった!(*´▽`*)
 
 
追いつき逆転した第4クオーターになると会場もヒートアップ。
ディーフェンス ディーフェンス 
 
私も大声で応援です( ̄∇ ̄;)
 
 
 
めっちゃ熱くなれました!
 
 
 
 
 
プロバスケ。。( ̄∇ ̄;)
 
 
侮れんな( ̄∇ ̄;)
 
 
面白いじゃないか!( ̄∇ ̄;)

 

 

 

河口恭吾さんのライブあり、89ERSチアーズのパフォーマンスあり

とにかくお客さんを楽しませようとする気持ちがすごく伝わってきました。

 

 

 

日本においてはプロ野球 プロサッカーの認知度ってかなりありますが、

プロバスケの認知度はまだまだ低いのが現実。

観た事がない人が殆どでしょう。

 

一度見に行ってほしい。

 

 

高校→大学→実業団。

いわゆる日本でいう所のエリートコースからは外れたけど

自分はバスケで生きていくんだという熱い気持ちを持っている選手

 

最初からそのコースにのらず

クラブチームやストリートバスケ等で技術を磨きプロを目指してきた選手

 

日本中に沢山いるその手の選手達の中から選抜された者がbjリーグで戦ってる訳です。

 

 

だからかなりのもんなんですよ!

 

 

 

 

お勧めです!( ̄◇ ̄)

 

 

でぷあ わたしも昔、バスケ好きの友達に誘われて1度だけ
観にいったことありますよ(-_-;)実業団の試合だけど。

>ディーフェンス ディーフェンス
そうそう、これこれ。
守ってる側のチームの応援席が一斉にコレやるんですよね。
で、攻めてる方が、オーフェンス、オーフェンス(でしたっけ?)
わたくし、初めてでワケが分からず(-_-;)汗、汗、汗
(異世界に迷い込んだ子犬みたいに勝手が分からず小さくなってました)

最近になって「スラムダンク」をスカパーで初めて見て
おお、なるへそ( ̄▽ ̄;)あれはこーゆーことだったのか!と。

掛け声といえば。。。

少年やきうのチビッコたちが、攻撃時にベンチから
声変わりしてないガキの声で
まずリーダー格が掛け声出して、後で全員が続く感じで

ピッチャーびびっとる!\(-o-)   いぇい、いぇい、いぇい!\(-o-)\(-o-)\(-o-)
ピッチャーびびっとる!\(-o-)   いぇい、いぇい、いぇい!\(-o-)\(-o-)\(-o-)
      びびっとる!\(-o-)   いぇい!          \(-o-)\(-o-)\(-o-)
      びびっとる!\(-o-)   いぇい!          \(-o-)\(-o-)\(-o-)
ピッチャーびびっとる!\(-o-)   いぇい、いぇい、いぇい!\(-o-)\(-o-)\(-o-)

サッカー部の時にも上級生に色々言わされました(-_-;)汗

ナイスシュート!、枠へ~(ゴール枠内へ打てという意味)、惜しい~!

この他にもパターンがあったんだろうけど・・・
この3つしか知らなかったので(笑)これで通しました。
(もっと声出せ!って何度も怒られました。出そうにもこれしか知らなかったしね 笑)

2008/11/10 21:06

でぷあ >ジョーダンすげーーー( ̄∇ ̄;)

M・ジョーダンの エアーなんちゃらとかいう靴が10万円もすると聞いて

ジョーダンはよせ!\(-_-;)汗

。。。というのが当時、流行りましたね(笑)
2008/11/10 21:14

‐つく‐ 熱いものは熱い人と見てこそ盛り上がる。
ぷりりんさんと一緒にスポーツ観戦に行った人は幸せもんだと思います。
2008/11/10 21:43

ぷりりん ★でぷあさん
おお でぷちんも一度ありますか(´ー`)

んー 攻めてる時は特に掛声はなかったな( ̄∇ ̄;)

おー スラムダンク見ましたか(´ー`)
三井さんサイコーでしょ(´ー`)

恥ずかしい掛声だな~^^ 部外者なら( ̄m ̄*) だね

エアジョーダン。。かっちょわるいのもあったなぁ~^^;

★つくさん
スポーツはホント熱くなりますね(´ー`)

会社の人と話している時「バスケって見た事ない」って言ったら
「あっ じゃ今度行こう」ってチケットとってくれたんですよ。
だから私の方が幸せもんですよー^^;
2008/11/11 00:14

でぷあ >ダンク うおーー( ̄□ ̄;)
>スリーーーポイント おーー決まった!(*´▽`*)
わたしの見た試合では、庶民シュート(by桜木花道)の応酬でしたよ( ̄▽ ̄;)汗

>三井さんサイコーでしょ(´ー`)
ミッチーは長髪時代の悪キャラの頃とのギャップがいいですね( ̄▽ ̄;)汗
ゴリ、ミッチー、リョータ、流川、花道、メガネくん、個性的なキャラが多いですが
スラムダンクでは、クールな仙道が一番格好いいなと思います。
2008/11/13 22:36

ぷりりん へーーーーーー じるちゃんは仙道が好きなんだっ?!( ̄□ ̄;)
仙道かっこいいっすか(´ー`)

スラムダンクはエンディング曲がかっこいいでしょう(*´▽`*)
最近ここで聴いてます↓
http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-2241.html

じるちゃんが昔ZARDの好きな曲、いくつか言ってたじゃない^^
あれなんだっけ?

2008/11/16 11:16

でぷあ >じるちゃんが昔ZARDの好きな曲、いくつか言ってたじゃない^^
>あれなんだっけ?

果てしない夢を♪「あつくぅ、あつくぅ、しんじていたいぃ♪(-◇-)←ナガシマさん」

・・・これのことかな?(笑)

 

そーですね(-_-;)はじめて買ったCDがZARDでしたね。

どれもいいですけど「きいっと忘れない♪」という歌が一番気に入ってます。
2008/11/16 20:13

nankaihawks ペイサーズのレジー・ミラーファンだった私が通りますw
彼の3ポイントシュートが好きでしたから・・・。
うちの地元にはエヴェッサがあります。(この名前もどうかと思うがw)
バスケットボールの面白いところは展開が速く、得点がよく入るところかなぁ。
そういうところがわかりやすくて面白いのかもしれない。
仙台も結構プロスポーツチームありますねぇ。
2008/11/17 10:04

ぷりりん あー ミラーね。なつかしーなー^^
南海さんがバスケ好き、しかもミラーファンだとは思いませんでしたよ~。

エヴェッサ。調べたけど、えべっさんから来てるんだ?( ̄m ̄*)
楽しくていいじゃないですかww

そうそう。展開が速くて点が入る所が魅力ですよね!
試合時間も丁度いいし、ホントいいですよ^^

ほんとだ。野球サッカーバスケット。。ありますねぇ 
やっぱ地元にあると観戦機会に恵まれるからいいですよね^^
・・でも私は特に地元チームを応援してはいませんけど( ̄m ̄*)
※バスケは応援したよ^