今日は次女の初まいり(お宮参り)に行って来ました照れ

二人目は簡単にお参りするだけで良いとか、

掛け衣装は掛けずに簡単に済ませれば良いとか、世間的にはそう言われるようで…迷いましたが、二人目だからといって大事な我が子には変わりないわけでラブラブ

健やかに成長してほしいと願う気持ちも同じだし心配に思う気持ちも同じ。それにせっかく長女の時に祖父母に頂いた掛け衣装も使わなければ勿体ない❕

ということで、しっかり祈願してもらってきましたおねがい




次女が生まれたのは昨年11月。

通常のお宮参りの時期で考えると12月でしたが、寒い時期なので暖かくなるのを待っていました。

今日は小春日和でとても暖かく穏やかな日で、

とっても良い日になりました音譜

健やかに成長できますように…照れ



長女が三歳のお誕生日を迎えました♪

生クリームを使ったケーキを食べるのは初めてで、長女は大喜び爆笑

おかわりしたがるのを止めたけど、食べたいと泣き出す長女えーん

誕生日だからと許し、娘が食べるのならと親の私達も食べ…

結局5号サイズを3人で等分、食べきってしまいました笑い泣き

5号サイズって4~5人分。

4号サイズは2~3人分。

長女はまだ3歳になったばかりなのだから

ここは4号サイズで十分。

でも当日は半分食べて、

また翌日の楽しみにとっておこう♪と考え、

あえて大きめの5号サイズにしたことが間違いだった…

長女は根っからの食いしん坊だったことを

忘れていたニヤニヤ 





前日にはお祝いでイチゴ狩りにも行きました♪
これまた長女は大粒ばかりを食べ、30粒位!?
まさかそんなに食べると思わなかったけど、
嬉しそうに食べ続ける娘を見て嬉しくなる照れ
結局食べた量は  長女→母→父。
普通逆だよね笑い泣き




4月からは幼稚園に通い始める長女。
3歳になってすぐに入園なので
今回のお誕生日は特別な思いがある。
3年間、いつも一緒だった娘。
娘の全てを一番近くで見守り、娘のことで知らないことはなかったのに、これからは知らないことが多くなる。
そう考えると寂しくて不安でたまらないショボーン
とても元気でよく食べよく遊びよく話す長女ラブラブ
3年間、毎日本当に楽しかったなぁ照れ
私とは正反対の性格で、人を楽しませることが大好きな長女に、沢山笑わせてもらった爆笑
今まで本当にありがとう。
ママはあなたと一緒に過ごせて本当に幸せだったよ。
今までより一緒に過ごせる時間は少なくなってしまうけれど、これからもいっぱい話していっぱい遊ぼうね!
お誕生日おめでとう!!音譜





先日、次女の生後100日を記念して、ささやかですがお食い初めを行いました✨😊

近所のスーパーで尾頭付きの鯛を注文し、あとは手作りでいくつか料理を用意!
お食い初めと言えばお赤飯ですが、夫が苦手な為、長女が好きなひじきの入ったご飯🎵
煮物は飾り切りをして、それぞれの綺麗な色と素材の味を活かすために別々に煮て炊き合わせにしました!
こんなに丁寧に作ったの初めてだったけど、やっぱり丁寧に作ると見た目も綺麗だし味も良かった!!
夫はノーコメントだったけど(くそぉー頑張ったのに😫笑)、長女が喜んでくれたし自己満❗(*´∀`)



尾頭付きの鯛はとっても大きくて立派で、すごく美味しかった!!😋
お腹いっぱい鯛を食べれて幸せだったなぁー(*^_^*)
何でも好き嫌いなく沢山食べる長女のように、次女もこれからいっぱいご飯を食べれるようになってくれたらいいな✨