みなさんこんにちは!
ドラマ陸王を観て涙腺がユルユルなSHOHEIです![]()
えー、今日も三重県は雨です![]()
結構な雨です![]()
みなさんの地域はどうでしょうか?
昨日あたりからグッと気温も低下しているので風邪には気をつけて
お互いに頑張っていきましょう![]()
さあ今日もO脚改善にちなんだブログを書いていきたいと思います!![]()
今日の内容は
腸脛靭帯 パート3(膝周辺)
です![]()
![]()
また腸脛靭帯かよ
そう思われるかもしれませんがそれほど大事なのです![]()
![]()
ぜひお付き合い願います![]()
今日やることリスト![]()
![]()
- 腸脛靭帯を知ろう パート3
- 腸脛靭帯をほぐそう パート3
さあ、今回も大切な内容です!
腸脛靭帯を知り、体で感じ
O脚の改善につなげてください!
ではいきましょう![]()
![]()
1:腸脛靭帯を知ろう パート3
腸脛靭帯は骨盤と膝を結ぶ大きくて長い繊維です![]()
前回、前々回は骨盤周辺のお話でした。今回は膝周辺のお話をしていきます![]()
膝とは言っても膝の外側になります。
腸脛靭帯の膝周辺は膝関節をまたぎ、前脛骨筋(スネの前にある筋肉)との筋膜と連絡します。
横から見てみましょう![]()
前から見てみましょう![]()
筋膜で連結していると、硬さは波及します![]()
腸脛靭帯のコンディション低下は
お尻、太もも周辺のみならず、スネ、足首まで及ぶことが
図を見るとわかりますね![]()
![]()
スネや足首が硬くなると、スネの骨も外へとねじれるため
O脚が強調する原因となります![]()
2:腸脛靭帯をほぐそう パート3
この動画の1:00〜の膝のゆる体操で腸脛靭帯をほぐしましょう![]()
寝ながらできるのでとっても楽で気持ちが良いです![]()
大きくて長い腸脛靭帯はお尻、膝に分けてほぐそう![]()
3:まとめ
今回の内容をまとめるとこうなります
-
腸脛靭帯は前脛骨筋前脛骨筋と連絡する
-
膝、すね、足首のコンディションにも関係する
-
膝下のO脚にも影響する
-
大きくて長い腸脛靭帯はお尻、膝に分けてほぐすように心がける
となりますね![]()
腸脛靭帯の理解が深くなってきたところで
まずはここからほぐしていきましょう![]()
腸脛靭帯はなかなか柔らかくなってくれませんので、週に2〜3回を1ヶ月続けましょう
そして、自分で触ったり動かしたりして柔らかくなってきたら、週に1回必ずケアして硬さが元に戻らないようにしましょう![]()
今日も見ていただいてありがとうございました![]()
次回は大殿筋(お尻)について書いていきます![]()
次回があることを知ってしまったあなたは必ずみましょうね
笑
あなたのO脚が少しでもよくなりますように…![]()
![]()
ドラマ陸王を観て涙腺がユルユルなSHOHEIでした![]()
参考文献:『プロメテウス解剖学アトラス解剖学総論運動器系』
『アナトミー・トレイン第2班』 医学書院
こっちもみてね⬇︎⬇︎![]()
O脚をより専門的に解説!『O脚ラボ』はこちら↓
http://o-kyakulab.com/
スポーツ選手や芸能人の動きとは!?『O脚ラボTwitter』はこちら↓
https://twitter.com/PuRi821
自宅で簡単!1分間のO脚改善ムービー!『O脚ラボ youtube』はこちら↓
https://youtu.be/lmqu3dTtVFY
毎日1分間の動画を投稿中!『O脚ラボ インスタグラム』ユーザーネームはこちら↓
okyakulab0821
SHOHEIが営む治療院のフェイスブックはこちら↓
https://www.facebook.com/DAISY-reborn-254330998237150/



