2012年5月10日(木)

水温:不明

場所:リーズ

本日は相方と琵琶湖近江舞子内湖に行ってきましたかお

私は15年ぶり二度目の内湖でのボートフィッシングで、相方とは過去にドライブで訪れた事があります。

ボートは“舞子屋”さんで、ハンドエレキ付きのボートをレンタルしましたにひひ

今回の釣行での戦略はもう決めてました得意げキラキラ

サイトフィッシング&ブラインドネスト撃ちですメラメラ

まずボートに乗って、係留ロープを外す前に50前後クラスのネストを発見目

そのまま撃ち込むも、撃たれ過ぎているせいか逃げまくり、、ベイトリールのクラッチ音で逃げて

しまうスーパーナーバスなBASS君でしたショック!

という事で、ナーバスな子は置いといて近くの葦周りから流していきますが、

魚は見えへんし、ブラインドでトレースしても全くバイトはありませんでした。

過去にHチーフと夜釣りに来た時に私はよう釣らんかったんですが、チーフが連発した南側の葦際

に向かう事にしました。ネストをさっそく発見し、アプローチ開始、、、

陸っぱりからも余裕で届くポイントなので、ブラインドとはいえ撃たれまくっているせいか、

簡単には口を使ってくれませんガーン

良いタイミングでギルが登場し、BASS君にスイッチが入るむかっギルを追い払って、ネストに戻った

ところに私のワームが・・・!!にひひ

加速をつけて一気にガブリッ!!

手漕ぎ職人のブログ

44.5cm1000g 痩せてますねーごめんねBASS君シラー

このあとハプニングが起きました爆弾

引き続きネストを探すも、水が濁っているので見えにくく、見えてもフライを守ってる

BASSなので釣りくい・・。

スタッガーワイドTXをロングキャストし、スイミングさせてると目の前で魚体がギラリと反転叫び

引きが明らかにBASSでは無く、ナマズに似た引き・・釣り上げたら彼でした・・

↓70弱の雷魚でしたDASH!人生まだ三度目なので慣れてません。怖かった叫びあせる
手漕ぎ職人のブログ

トイレ休憩に桟橋に戻り、その後は西の葦際を北から南に流しました。

何箇所かネストを発見しましたが、とある事情で・・・

そうこうしてるうちに、、、見るからにイージーそうなペアリングを発見目

ヤマセンコーワンキャストで勝負あり・・バイトしてきたのはオンタの方でしたが、、

38cm1000g ※ブリブリですが、“メンタ”ではありませんひらめき電球
手漕ぎ職人のブログ
メンタはすぐに逃走してます・・・

この後はバイトもなく15時に納竿としました。

相方は休憩中の陸っぱりでビッグワンをキャッチしてます叫び
手漕ぎ職人のブログ
20cm越えてました。ロマンメイドのルアーみたいでしたにひひあせる

そろそろ次回くらいから琵琶湖本湖に戻りましょうかね・・・ニコニコ

記:今日、内湖でボートフィッシングをしていたのは、私達を含めて

2隻のみでした。

貸切状態で良かったですよー。

一番最初に見つけた船着き場のネストバスの異様なまでの恐怖心

何だったのか、ふと考えたんですが見ていてわかりました。

ボート屋さんの敷地に無断で立ち入って、陸っぱりをするバカどもが

ネストを叩きまくっていたからだと思いますむかっ

見ているだけで相当の人数が入れ替わり立ち代わり侵入してました。

ボート屋の人が屋内に入ったのを見るやいなや、ええ歳こいた

大人が不法侵入するわけですわプンプン

係留ロープや、係留されているボートには、明らかに外から引っ掛け

れたリグやラインがいっぱい付いてました。

ロープを掴もうとして、今日だけで三回もヒヤリとした事がありました。

法やルールを守らないバカはいっぱいいますが、釣り人の場合が

なんや一番ムカつきますねプンプン