2012年5月7日(月)

水温:確認してません

場所:全域

水位:-4m(例年と比べるとだいぶ多い)

透明度:本流の良い場所で4m、前鬼筋、白川筋、坂本筋ともに1mくらい


前日の七色ダムに引き続き、聖地“池原ダム”に行ってまいりました目

手漕ぎ職人のブログ

船舶免許を取得して初の池原ダムであり、全域を回りたかった為、今回は

池原のほぼ中心にある“トボトスロープ”さんにて14f15psをレンタルしました船

ゴールデンウィークが終わっているのにもかかわらず、ボート屋さんにはお客さんが

結構いてはりましたあせるやはり春のサイトができる時期は池原も七色も人がいっぱい

ですねー。

七色と同じく、こちらも季節の進行が遅れているのと、やはり濁りの影響でサイトが

できないので、釣果も伸び悩んでいる様子ガーンDASH!

免許も取得しましたし、念願の坂本筋、備後筋を流したかったのですが、濁りまくってて

全然あきませんでした。釣果は、私が4匹と相方が1匹、全て本流筋でしたべーっだ!




出船し、まずはトボトスロープ対岸の一番ダムサイト側から流し始めます。ウグイの姿は

発見するもBASSとは出会えず、チェイスもバイトも何も無い状態・・・

スロープ桟橋付近に移動、桟橋や昇降機周辺を攻めると・・




かわいい池原BASS君のお出迎え!
手漕ぎ職人のブログ
ヒットルアーは、昨日の七色でも釣れたIMAKATSUさんのダルドでしたチョキ

直後、、

相方も伝家の宝刀スピンムーブシャッドでBASS君をキャッチ・・30.5cm
手漕ぎ職人のブログ

相方がウルトラスレッジを持っていたので、お願いして少し借りさらに1匹追加!!


坂本筋に向かう為、女性にとっては大変長旅になるので、トイレ休憩を挟んで、いざ坂本筋へ得意げDASH!


坂本筋と備後筋のインターセクションから坂本筋上流へ向け流し始める、、、

濁っていてイマイチ見えませんむっ目

300mくらい上ったところで、ゴロゴロ雷雲が雷しばらくしたら、続々と坂本筋上流からボートが

下りてきます。

雷雲が接近しているのがわかったので、土砂降りになる前に備後橋下に避難DASH!

ぎりぎり間に合いましたかお汗到着直後にスコール台風雨

暫し小休止・・・


雨も弱くなってきたので移動船

坂本筋、備後筋は濁りまくっていたので、同じ濁りまくりならいつも行ってる白川筋へという事で

またまた長旅へ・・“Y企画”さん上流側を流すもネストは見えへんし、魚っ気も無し。

しばらく流した後、前鬼筋へ移動、、、


上流に上がるにつれて濁りがどんどん酷くなってきます宇宙人

バックウォーターの綺麗な水と濁り部分境目のあるポイントに到着目

めっちゃBASS君いてますがな・・大集合うお座音譜しかし、ルアー投げても逃げるばっかり

で全然あきまへん。サイトマジックの加藤さんのようにはいきませんショック!

流木を払いのけ、さらに最上流部へ、、、
手漕ぎ職人のブログ


魚はいませんでしたが、あまりの水の綺麗さに相方も感激してました得意げ

苦労して上がりました、次の日めっちゃ筋肉痛になりましたよDASH!

エレキトラブルもあり、一度トボトスロープへ戻る事に、、、


↓釣りビジョンでよく出てくる前鬼橋です
手漕ぎ職人のブログ


ボートの修理も完了し、桟橋・昇降機付近をウルトラスレッジで攻め、、、

一匹追加・・チョキ

手漕ぎ職人のブログ



相方も随分弱ってきていたので、もう上がろうか(納竿)と伝えたところ、

最後に池原らしいポイントを流してみては?と言ってくれたので、トボトスロープ沿いの

ネストを探してみる事に・・見つけちゃいました目小さいですが立派に守ってはりますパンチ!

ラバージグをキャストし様子を見る・・めっちゃ気にしてる・・

ベビーハンティングシャッドをキャスト・・


釣れました~ニコニコ今年初のサイトフィッシュ 32.5cm
手漕ぎ職人のブログ

って事で納竿としました得意げ音譜

もう少し水質が回復し季節が進行すれば、ネストもいっぱい見えてくれば、

もっともっと楽しくなるはず・・あと10日も経てばまた状況も変わっているはず・・

近々リベンジに行きまっせ~池原さんパンチ!



明日は15年ぶりに近江舞子に行きます音譜がんばるで~








桟橋に一時帰着し、ボート修理してる間、暫し休憩・・