​フリージア

 

  黄色いフリージアが大好きです😊


  華やかな甘い香りと


  優しい花色✨✨


  純粋にこのお花が好きというのも


  ありますが、春の思い出の中には


  フリージアが咲いています。

 

 ちょっと長めなお話です。

 お付き合いできれば幸いです。


 フリージアの出会いは小学生の頃。


 学研の「小2のかがく」の付録に


 フリージアとアネモネの球根が付いて


 きました。 


 秋口、プランターに早速植え付けて‥‥


 フリージアとアネモネの札も付けて


 水やりを忘れずに世話をしました😊


 アネモネは先に芽を出したんですが


 だんだん元気がなくなりリタイアです。


 フリージアは寒い冬を越して小さな


 蕾を付けました。


 その頃、仲良し3人組が2:1になって

 

 しまいました。 はい。私は1のほうです。


  

 私は学校でイヤな事があっても


 親に心配させたくなくて、

 

 自分の胸に抱えて耐えるタイプです。


 学校から帰って来て、友達と遊ぶ約束の


 ない私は何となく庭で(広くない)


 雑草なんかを抜いて、


 小学校2年生なりに〝なんでかなぁ〟と


 精一杯の考え事をしていました。


 華やかな甘い香りが鼻をくすぐります。


 ふと見ると、プランターのフリージアが


 2つ3つと花開いているではありませんか。


 黄色いお花達が、


 「大丈夫?元気出して!」と


 励ましてくれている様でした。


 その時、


 背中から優しい声がしました。


   「フリージア、咲いたね😊

     とってもいい香り✨こんな可愛い

            お花だったんだね。」

 

 振り返ると、


 微笑んでいる母が立ってました。


 泣きそうになる私をあえて見ないように


 落ち葉が溜まっている所を掃きながら、


  「ドーナツ🍩揚げるから、

   型抜き手伝ってくれる?」


 そう言って、掃き終わると家に入って


 行きました。


 母と一緒に作ったその時のドーナツ。 


 卵のふんわりした味が美味しかった😊


 でもちょっと、涙の味です。


 きっと母も元気のない私を見ていて、


 何となく察していたのでしょう。


 私から話すまで何も聞きませんでした。


 話すまでもなく、私は別のお友達と仲良く


 なり平和な毎日に戻りました。


 フリージアの花にまつわる


 思い出話はその後の私の人生の中で

 

 幾つかありますが、それはまたの機会に😊


​今年も綺麗に咲きました

いい香り😊



  今年の桜🌸のレビューも素敵でした😊