カーネーションは日光に当てないと蕾が開かないので

3日ぐらい室内で楽しみ、軒下に出しました(うちは一度出したものは絶対室内に入れないニヤリ)


軒下は、ほどよく太陽が当たり、ほどよく明るい日陰になり

気温が上がったこともあり、蕾が開き始めたと思ったら、急にあちこち咲きだしました~ラブラブ



すべての蕾もつまんでみて(中身がない蕾もあるので

フニャっとするのは切り落とし。


去年失敗したので、今年は終わった花の茎も半分に切り
毎日スッキリきれいな鉢植え状態をキープ!(YouTube先生のおかげウインクチョキ)

来年も咲かせるぞーーーウインクOK


そして………


今年から急に始めた多肉ハーブアロマティカスも、どんどん増えて
葉っぱ一枚取ってもそこから子供がたくさん!
ぷっくりはっぱもかわいいウインクラブラブ

ゴ◯避けというのは怪しく、このすごい!香りがそうなるかも?という説になったみたいです。

ハーブは好き嫌いあるけど、この香りは好きだし、簡単に増えるし、goodチョキ