おはようございます雨

朝から雨の岐阜県美濃地方
無駄に三連休だった❝日月火❞
最終日は何をしようか考えてたけど
雨だとやっぱり
やる気が起こらない口笛

とりあえず
『春になったら』
の見逃しを観てから考えよう

上矢印泣けるよね赤ちゃん泣き
お母さんの時のこと思い出して
うるうるきちゃうけど
今後の自分への参考に
しっかり観てる口笛

我が家には困った時に助けを求める
鎹(カスガイ)がないから
自分のことは自分で完結しなきゃ
って思ってるので
終活も早め早めです照れ

とりあえず老後の資金の為
新NISA始めましたおねがい


今までの積立預金分を
NISAに回しただけ
だから今までの生活に負担は
ありません照れ

色々迷ったけど
やるリスクより
やらないリスクの方が
高いのかな〜❔

と思って、始めてみました照れ

今の貯金又は預金って、
本当にただ、預けるだけの機関
だったらお金に稼いでもらいましょ💰
(リスクも考慮した上で)

私達が年金を受け取る頃には
いくら貰えるかわからないし
どんな時代になってるかも
わからないので
転ばぬ先の杖は何本も
準備しておいてもよいかと照れ

とりあえずわからないことは
預貯金している銀行さんに
お尋ねするか❔
ライフプランナーに
生活設計を見てもらうか❔

我が家はライフプランナーさんに
家計の洗い浚いを露呈して
老後までに必要な資金や
毎月いくら必要かなど、
見積もってもらったよ

    

●年に一回は旅行したい

●何年後に車を変えたい

●外壁の塗替えがそろそろ

●何年後に定年を迎える

●現在の預貯金額


ご家庭によっては
お子さんの学費や結婚式の費用など
加わったりしながら

まあまあ丸裸にされるけど

そうすると毎月いくら必要か❔
いくら貯金出来るか❔
などが明確になるから

頭で描いてるより
やるべきことがハッキリするので
安心して老後の準備が
出来るようになりました照れ

年に一度今の状況を確認して
使いすぎてないか?
もう少し貯金額が増やせる?
などなど

定期的に精査できるので
安心してお任せできます✨

赤の他人に家庭の事情を知られるのは
ちょっとね・・・

貯金なんてムリムリ・・・

と思ってても
ライフプランを見直すと
こんなにも貯金出来るんだ〜💰
って気づけたりしますよ照れ

若い頃の私はお給料もらったら
全部使い切る
宵越しの金は持たねぇ

と言う生活をしてたけど
20代に定期預金を進められて
気づいたら結構貯まってたのを
きっかけに、定期預金に
ハマりました爆笑

でも一人暮らし、結婚、新築
不妊治療や自身の病気入院、
旦那の休業などで
出たり入ったりの繰り返しだけど

マイナスになったことは
一度もない爆笑

自分の親がどんぶり勘定だったから
そんな暮らしは絶対に嫌だ!!

と言う強い意志があったからだと
思いますウインク

有るに越したことは無いので
何かをきっかけに
新NISA始めるのも
いいかもしれませんね照れ