おはようございます☀

1月も今日が最終日

早いですね〜照れ


お恥ずかしい話ですが

我が家夫婦は二人共

ブルー免許

ちょいちょい警察の目に留まり

切符を切られます👮‍♂


先日も侵入禁止の道路に侵入して

夫が呼び止められました


会社からもらった誕生祝金を手に


『靴買いに行くぞ!!』


と現金を握りしめて向かった

各務原イオン北側の道路で…


靴の購入前に誕生祝金が

半分減りましたキョロキョロガーン

(その場で払ったわけじゃないけど)


罰金で済んで良かったね

気を引き締めて今年も

ハンドルを握ろう車



むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符



週末は外食三昧

平日は手抜き三昧の爆笑

我が家の食卓


手間ひまかけてなんて

やってられないわ口笛


たいして忙しくないけど

仕事しながらの家事は

少しでも楽したい照れ



という事で、最近何でもかんでも

炊飯器にぶち込んで

手抜きだけどクオリティー高めの

我が家のレシピです口笛



今回は参鶏湯🇰🇷



少し前すご~く寒かったから

芯から温まる参鶏湯が食べたかったの


家計に優しいはずの鶏肉も

豚肉並みに値上がりして

鶏ももなんて高級食材よ!!


我が家はもっぱら

手羽元、手羽中、超愛用



今回は炊飯器で作る参鶏湯

2人前のレシピですハート


お野菜はお家にあるもので🆗

高麗人参なんて無いから

牛蒡と人参でビジュアルを

それっぽく爆笑


生姜は必須よ〜❤


で、余りがちな大根ちゃん

今回は玉ねぎ不在ですが

あったら入れてね🧅



鶏肉はもも肉でも胸肉でも

良いと思うけど

骨付きの方が参鶏湯っぽく

なるよね~爆笑


アクが出るので一回湯通ししてね

湯通しした鶏肉をお釜に入れて



あとはお野菜さんをどんどん

入れましょう〜





生姜はたっぷり入れると

ぽかぽかあったまるよ〜



味付けもお好みでグッ

私はこんな感じ


鶏がらスープの素 小さじ3

みりん 大さじ1

しょうゆ 大さじ2

塩 小さじ1/3

水 具材がヒタヒタになる位

(今回は4合の目盛りまで)


味が薄かったら

塩コショウで整えれば🆗



最後に、切り餅を1つ

ポンと置いてスイッチオン♪





炊飯時間56分
弱火でじっくりコトコトより
炊飯器の方が火加減を気にせず
他のことができるよ口笛

なんなら外出中に出来上がってる
この前はこの要領で
スープカレー仕込んで
お出かけしました口笛




出来上がりの参鶏湯は

最後に入れたお餅の効果で

ちょっぴりとろみがあります


本格的な参鶏湯には

丸鶏の中にもち米入れるけど

もち米なんて滅多に家に無いので

お正月に余った切り餅で代用おねがい


本格的な参鶏湯とは程遠いけど

家庭ならコレは


参鶏湯だ!!


肉じゃが、スープカレー

煮込みハンバーグも


スイッチポンですびっくり


こちらは煮込みハンバーグ

お肉を捏ねる段階から

お釜を使うので

洗い物もお釜だけ照れ




捏ねたお肉を4等分に丸めて
じゃがいも、えのき、玉ねぎ
トマト缶
コンソメと塩コショウを入れて

スイッチポンむらさき音符
ハンバーグは早炊きコースで
さらに時短口笛

ナント焦げ目までついたよ爆笑

圧力釜だからお肉もお野菜も
やわらか~くなるよ❤

ハンバーグのタネには

こちらを使いました照れ

タチヤで108円で売ってたので

買ってみましたピンク音符

パン粉とかいらないから便利だよ

 

 



是非やってみてねウインク