こんにちはおほ。
雨予報は何だったのか?

今日も良い天気ですね晴れ

昨日は兄兄妹3人集合して
母様の今後についてミーティングしてきましたは?

来年81歳になる母様👵

普通にしててもしんどい歳になってきたので
兄妹で出来ること、役割分担を
改めて話し合ってきました苦笑

今まで母様の所要は全て私がやって来たのですが、私も一人で抱え込みすぎて最近体調が優れないことが多くなりガクリ

これは素早くSOSを出した方が良いと思いました🆘

男だから出来ないだろうとか、
女だから私がやった方が早いとか、

そう思っていたけど

やってもらう事も必要ガッツ

一緒に暮らしていない分
目の届かないところはどうしてもあって
かと言ってそんなに難しい事じゃ無い事を
兄に頼みましたOK

そしたら結構素直に快諾してくれて

「こんなこと言っても嫌がるかな?」

と思っていた気持ちが全く無駄だって事に気づきました苦笑...

介護や病人のお世話って
自分じゃなきゃダメだ❗️❗️

と言う思い込みで、
知らず知らずのうちに
自分に負担をかけてしまうのかもしれませんねなく

自分が介護鬱になったり、
体調を悪くしたりしたら元も子もないあぁ~・・・

介護だけじゃなく、
仕事やプライベートでも同じで

自分じゃなきゃダメだ❗️❗️
と、思い込んでしまうのは
後々、自分を追い込むことになりがち。

職人気質の方に多いような気がします苦笑

人に任せられないし任せたくないは
相手も自分も育ちませんね苦笑

もっとお願いする生き方を覚えなくてはおほ。

何でも頼めばいいと思っている輩もいます、
それはただ図々しいだけなので勘違いしないで欲しいですけどねーてへぺろ




母様の退院で少し日常が落ち着いて
気持ちに少し余裕が出たのか

お花を植えたくなりました🌼


何でもかんでも枯らしてしまう私なので
なるべく植えるものは多年草にしたいのですが、多年草の苗は少しお高い💰️

近くのお花屋さんで
お値打ちなお花を数点購入して
寄せ植えしました🥀🌼🌺



枯れ果てた玄関が明るくなり

少し運気も良くなるといいな⤴️⤴️



土いじりは癒し効果があるので

きっと癒しを求めていたのでしょうね🌼