今中途半端な気持ちで躁になったところで制御できるかどうかわからない。
躁になる方法は気持ちを高めていくこと。
私の場合は音楽を聴いて歌いまくって想像を膨らますことによって徐々に躁に向かう。
この10年間、再発しかしていないので、将来に不安しか抱いていない。もはや最近、双極性障害でも安定して生活できてる人がいるのを初めて知ったぐらいだ。
一番ダメなのが、集中して物事に取り組めないこと。 頭が爆発しそうになってパニックになりかける。
これが小5から続くクソみたいなループである。
不安感・恐怖感はどうにかなるとして、鬱状態の馬鹿さ加減は誰もが驚くだろう。自分でも痴呆なのか? と不安に思うこともある。
昔と比べれば恐怖感については軽減している。
だが、14の時に訳がわからない状態に一度なった。
幻覚、幻聴が聞こえ始め自分を完全に見失っていた。
テレビを見てると全て自分に言ってるかのように捉え、インターネットを見ても これ俺の記事だ
最低な国家だ とか 自分ではその時続いていなかったが、統合失調症のような状態になっていたのではないのかと今になってそう思う。
どっちみち過去は捨てる 良い過去でもあっても悪い過去でもあっても今ではどうでもいいことだ。
語るべきは過去ではなく今だ。
とりあえず学校を卒業してからだが、就職はせず、自分でやっていくと決めている。
怒りっぽい性格なので、躁の時に会社のパソコンをぶっ壊したりしたら元も子もないからだ。
人を殴っても傷害または暴行で逮捕される。
こういう気性の荒い性格は絶対に直す。
頭ごなしに怒ったところで何も良いことはないし、その間頭のいい奴らは俺を見て嘲笑ししている。
治るものかどうかわからないが、制御は出来るはずだ。
やるしかない、この一言で終結なのだが、やはり頭が回らなくなるのは相当困る。。。
簡単な作業でもすぐに放棄してしまう。
グダグダ書いてても意味ないので、次の診断の時にいろいろ話すことにする。
そして出来る限り鬱の時は難しい作業は避ける。
^このことだけ。 本当に頭さえすきっりできれば、不安感は気合でどうにかなるし、しんどいとかだるいとかも絶対に突破できる。
このまま落ちぶれて野垂れ死ぬことは絶対にしたくないので、出来る限り最善尽くすということで。 ポジティブにいきましょう。 悩んでも意味がない。 だってどうにもならないから。 他の重病を持った方からすれば、双極性障害はまだ全然いい方だと思いますし。
まぁ気楽にいきましょう。。。
それでは!