あと一週間かあ……宿題、終わってないなぁ……。

あと日誌内の絵日記(最終ページにありがちなアレ)・音楽のリズム実技・音読・鉄棒実技と、それとは別の音読・計算カード(本来は毎日)、鉢植えの観察日記、おてつだいをした絵日記、課題工作(廃材でちゃらっと作る系)、描きかけのポスターかな。たぶん。

 

……結構残ってるじゃんよぉぉぉぉぉーーーーーーーーーー!!!!!!

 

さっそく廃材ちゃらっと工作から取りかからせましたよ。ふぅ。

 

 

 

ちなみに読書感想文は「賞を取りたい」というので、初稿を提出させたら見事にあらすじのオンパレードだったので、

 

「これはあらすじ紹介であって感想文ではない」

 

と突き返し、面白かった部分や不思議に思った部分、悲しかった部分とか、何かしら心が動いたことを最初に書いてみ。とアドバイスしたら

 

「わたしは、●●がふしぎだなぁと思いました」

 

とか凡庸な書き出しをするので

 

「こんなんじゃ賞は取れない!書き出しは会話文やオノマトペ、逆接なんかで読む人の気持ちをつかむ表現にしないと!」

「自分がいいなぁと思う文章より、50代や60代のおじさん、おばさんが喜ぶような内容じゃないと賞を取るのはむずかしいよ!」

 

とか真理を突いたアドバイスをしたら涙ぐまれた……。

そして、そもそも締切を過ぎていたので今夏の参加はかなわなかった(笑)

個人で参加できるコンクールも調べて紹介したけど、今年はポスターだけにするってさ。

 

 

ということで、廃材ちゃらっと工作は休憩中。まだまだ先は短くて長い。