今年2月、国分佐智子さんは俳優座で公演された「見よ、飛行機の高く飛べるを」で初主演となる舞台を踏まれました。

それが素晴らしい舞台であったことは、ブログテーマ舞台、見よ飛行機の をご参照下さい。


しかし、「見よ、飛行機の高く飛べるを」は、国分佐智子さんの初舞台ではありません。

既に、昨年5月9日~14日にシアターVアカサカで公演された裁判劇「ハルちゃん」(脚本ラサール石井、演出田村孝裕)の左陪席判事常田真理役で、国分佐智子さんは初舞台を踏まれていたのです。

常田真理は、役名が示すとおり、常に真実を求める、裁判官になって始めての裁判を経験する純粋な心を持った新人判事補です。

初舞台を踏む国分佐智子さんに相応しい役名、役柄だったと言えましょう。




舞台の主役は、元検事の弁護士。この法廷では、その元妻である現職の検察官と対決することになります。

このため、法廷を巡る人間模様は、この弁護士と検察官を中心に展開され、左陪席判事役の国分佐智子さんは、座ったままで顔の表情だけで演技する時間が長く、その意味で初舞台を踏む国分佐智子さんに配慮したキャストだったと言えます。

もっとも、逆に言えば大半の時間、国分佐智子さんを舞台の上で見ることができて、ファンにとってはおトクな舞台だったともいえますo(^-^)o



舞台に臨むにあたり、国分佐智子さんご自身は実際に裁判所に足を運んで傍聴たりして役作りをされたそうです。そして、マスコミのインタビューに答え、「舞台はみんなでいろいろ意見を交換しながらできるので、一緒に作っている実感がありますね。アドバイスの一つ一つも勉強になります」「セリフが多くないので、表情で芝居をshないといけないんですが、観客が、舞台のどこを見ているのかわからないんです(注:私自身は、国分佐智子さんばっかり見ていました(;^_^A)。自分の存在を分かってもらうために目立たないといけないけど、わざとらしくならないように芝居をしないといけない。その辺のさじ加減が難しいですね」「セリフ一つ言うにもいろんな言い方があるんだということ、リアクションの仕方やちょっとした間の違いでも全然ニュアンスが変わることを学びました。今回で得た経験は、ドラマであれ、舞台であれ、次の作品で演じる際に、大きな力になると思います」とおっしゃられていました。




舞台全体についての感想は、確かに専門的な法律論に陥らず、肩の凝らない形で展開される舞台であり、一部現実ではありえない設定があったものの、お芝居だからとして許される範囲のもので、構成は巧みなものだったと言えるでしょう。


しかしながら、一言で言えば、検察官を美化し過ぎており、ラサール石井さんにネタを提供してくれたラサール高校時代の同窓生と利用し、利用されの関係でできた物語です。

現実の検察官は、検察裏金問題をマスコミに告発しようとした三井環元大阪地検公安部長を微罪で逮捕起訴したように、あるいは鹿児島の志布志事件や佐賀の事件、さらには富山の強姦冤罪事件のように、腐敗した警察官とぐるになり、はたまた保身のために捜査機関の失敗を揉み消そうとしたり、時の政権の走狗となって貸し借りを作ることで、自分たちの利権を守ろうとするごとく、「普通の人」「普通の役人」と変わるところはありません。検察官個人をとっても、自分以外は汚い人間で、たとえば中央官庁の役人など自分がコンプレックスを持っている対象については、下らない人間と卑屈な言葉を口にするような、卑しい人間がゴロゴロいます。


それはさておき・・・。



この舞台で収穫が一つありました。

国分佐智子さんが演じる常田真理が「極妻の若手女優みたい」に啖呵を切るセリフを言うシーンがあるのですが、その「低く落ちる」迫力ある言い回し方は、それまでの国分佐智子さんにはなかったもので、舞台の後間も無く撮影された「新・科捜研の女」第2話 嶋倉夕紀役、あるいはWOWWOWドラマ「ドラゴンフライ」ミネコ役で、さっそく活かされており、演技力の飛躍的な向上に感心したものです。



常田真理は、挫折を知らない人生を送り、人生経験が浅く、初めて扱う刑事事件が殺人未遂事件であったため、そのこと自体で被告人に嫌悪感、偏見を持っていました。国分佐智子さんは、このウブさから来る嫌悪感、偏見を表情だけで巧みに表現されていました。

しかし、持ち前の真実への探究心と正義感、そして行動力から、事件の真相をつきとめようとしていくうちに、人生の真実についても目覚めていきました。



そして、最後に被告人が真実を語るシーンでは、国分佐智子さんの目は慈愛に満ち溢れ、優しい眼差しを被告人に注いでおられました。ついでに、被告人の先で、食い入るように国分佐智子さんを見つめていた、私の目にも優しく慈愛に満ちた美しい視線を注いでおられました(;^_^A (視線がモロにあっているのに、外そうとせず、お芝居の邪魔をしたことゴメンなさいm(_ _ )m)

・・・ともかく、人間として成長した常田真理をも、国分佐智子さんは表情と目、視線の演技だけで見事に表現されていたのです。舞台間近で見る機会を得た私は、そうした国分佐智子さんの演技を、そして演技力の飛躍的向上の瞬間を、リアルタイムで目撃することができたのです。


ここでキャプチャーした画像では、メガネの下に隠れた国分佐智子さんの表情と、目と、視線の演技の魅力が100分の1も伝わらないのが残念です。



さらに個人的には、舞台がハネた後の出待ちで、国分佐智子さんと短いながらも言葉を交わさせていただき、そしてパンフレットにサインをいただけるという至福の光栄に預かることができました。シアターVアカサカという小ぶりの劇場故の恩恵でした。

このため、私にとっても舞台「ハルちゃん」は、国分佐智子さんの初主演舞台となった「見よ、飛行機の高く飛べるを」に勝るとも劣らない永遠の記憶となりました。



なお、キャストは以下のとおりです。

デビット伊藤 弁護士金森誠治

松永玲子   検事青沼景子

八十田勇一 裁判長永井敏夫

国分佐智子 左陪席判事常田真理

野本光一郎 右陪席判事志村裕治

古川悦史   弁護士西山義雄

鈴木歩己   第一発見者大岩初男

本間剛    ファミレス店長・薬局経営者進藤公助 

星野園美   ハルちゃんの同僚・公助の妻

原武昭彦   浮浪者亀田千代吉

水野あや   被告人の母米田妙子

関川太郎   被告人米田利治

平野圭    廷吏

七月王    書記官

高岩正彦   刑務官

新納敏正   ハルちゃんの父親(声のみ)


日替わりゲスト ハルちゃんの先輩イメクラ嬢神崎愛子

清水よし子  5月 9日

弘中麻紀   5月10日

丸山優子   5月11日、13日

福島まり子  5月12日

小林美江   5月14日


PS:舞台「ハルちゃん」では、舞台馴れした役者さんが多かったせいか、スカパーの録画があった3日目目までが緊張感に満ちていたのに、それ以降はトチリがぼろぼろでした。ミスがなかったのは、初舞台の国分佐智子さんのみ!

これに対し、初舞台の新人を何人も抱え、事務所ぐるみで作った「見よ、飛行機の高く飛べるを」は、(役者さんが出てこないような)大きなミスもあったのですが、最後まで緊張感に満ちており、むしろ、撮影があった日だけがセリフミスが多い(オーケストラもオーボエさんが目立つミスを一つ・・・(;^_^A)という若々しい爽やかな舞台でした。



【 告 知 】


5月31日 20:00~20:54 テレビ朝日

その男、副署長~京都河原町署事件ファイル千代丘あおい(京都のバスガイドさん)役、見てくださいね!



o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

当ブログは、ドラマ「金色の翼」と国分佐智子さんを応援する端野町さん(北海道常呂郡)を応援します!


の


端野町のシンボル

緑の天使“のんた”君


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


【国分佐智子さんご出演番組の放送日程等】


5月31日 20:00~20:54 テレビ朝日

「その男、副署長~京都河原町署事件ファイル」千代丘あおい役


6月13日 21:00~22:48 テレビ東京(6月10日 BS JAPAN)

「事件記者 浦上伸介パート5 毒殺連鎖

春の伊勢志摩殺人事件」手塚久生役

(5月2日放送予定が変更になりました。BSJAPANでは10日放送です。)


7月2日スタート月~金 13:30~14:00 フジテレビ系列  

「金色の翼」ヒロイン修子役


■□■□■□■ 【現在放送中】 ■□■□■□■□


宝石赤東京ラブコレクション2 再放送開始】

昨年11月3日から配信された、GyaoオリジナルインターネットTVドラマ、国分佐智子さん主演の人気コメディー「東京ラブコレクション2」の再放送(再配信)が始まっています!


http://lovecolle2.gyao.jp/


宝石ブルーSea of Dreams

東京ディズニー・シー5週年も、5月いっぱいで終わります。

東京ディズニー・シーが5週年を記念して作成したハート

ウォーミングな5つの短編を集めたwebサイトドラマ

「Sea of Dreams」2話「素晴らしき鼻血日和」

国分佐智子さんが主演されており、現在も視聴可能です。http://5th.tokyodisneyresort.co.jp/web/cinema_story.html


MISIA(ミーシャ)さんの躍動的で心震わせる歌声に乗せて

届けられるテーマ曲も印象的です。

Sea of Dreams~Tokyo DisneySea 5th Anniversary Theme Song~/MISIA
¥900
Amazon.co.jp



歌詞を載せておられるブログさん

http://blogs.yahoo.co.jp/kasasagi_tsugumi/1113683.html


なお、5つの短編は、それぞれが係わり合いを持っており、

全部見るともっと楽しめます。また、第5話のラストシーンの

笑顔をはじめ、第2話以外にも国分佐智子さんが現れるシーン

がありますので、よろしければ探して見て下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【 お 願 い 】


国分佐智子さんのブログと、このブログとの同時読者

登録をご協力お願いします。タレント応援バナーの設置

もお願いします。

やり方は、↓の記事で。

http://ameblo.jp/purewing/entry-10026983079.html



なお、最近の読者登録の際に気づいたのですが、

読者登録自体は無条件に大歓迎です。お付き合

いの面からも、管理上、読者登録していただける

のは大助かり、大歓迎なんです。

ただ当方からの読者登録については、国分佐智子

さんのブログにも同時同時登録されている方に限る

というだけなんです。

この点、誤解なきようお願いします。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


宝石赤ファンサイトへのご招待(特に女性の方へ)

国分佐智子さんの女性ファンみかんさん管理されている国分佐智子さんのファンサイトのご投稿をもお待ちしています。


http://jbbs.livedoor.jp/music/19106/


このサイトには「女性専用車両(みかんエクスプレス)」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/19106/1169890142/
が設置されており、女性限定で気兼ねなく利用できるスレッドになっています。
国分佐智子写真集「aerial」
¥2,940
Amazon.co.jp

世界が変わる、ハートの魔法/アラン・コーエン
¥1,365
Amazon.co.jp