国分佐智子さんが女性誌クラッシー6月号で紹介された「生きる歓び」(中森じゅあん著:PHP研究所)を読んで見ました。
明日は7月号の発売予定日だというのに、「京都見聞録」の連載などで押せ押せになり、ぎりぎりでの滑り込みになりました。
本を購入したのは、6月号が発売された当日で一応目は通してはいました。そして、ページをめくり写真が目に飛び込んだ瞬間、「鳥獣戯画」だ!と思いました。
偶然がおりなす動物の表情や仕草などの絶妙な瞬間を捉えていて、しかも、それがあたかも人間の姿の風刺になっていたからです。
もちろん、国分佐智子さんが紹介される本ですから、風刺一方ではなく、慈愛に満ちた表情があり、風刺になっていてもどこかに温かみがある作品ばかりです。


文章は、人生のエッセンスが詰まっていて暖かい視線に溢れています。
そうした暖かい視線に溢れたコメントがついているからこそ、写真が伝えるメッセージもいっそう暖かいものに感じられる・・・。そんな一冊なのです。
国分佐智子さんのお言葉によれば、「それぞれの文章が写真とシンクロしているので、一体になって心に響いてくるんです」。
正に女性にお勧めの一冊です。
CLASSY. (クラッシィ) 2007年 06月号 [雑誌]
¥680
Amazon.co.jp

文章自体は簡潔で読みやすく、あっという間に読み終えてしまえるでしょう。味わうつもりがなければ、15分で読めてしまえるかも知れません。(ということは、引用したら、短い文章なのでほとんど全部の内容が分かってしまい、本を買って読む人がいなくなると困るので引用しません(;^_^A)

でも、中森じゅあんさんのメッセージや、添えられている写真に恋をしてしまえば、いつまでもそのページを眺めていることになるかも知れません。


ちょうど、国分佐智子さんが写真を提供された、「世界が変わる、ハートの魔法」と会い通じるものがあります。

お勧めになったファンの方も同じことを思われて、国分佐智子さんにプレゼントされたのだと思います。

生きる歓(よろこ)び Happy Gift/中森 じゅあん
¥1,260
Amazon.co.jp

クラッシーのBooksのコーナーには「つらいことや苦しいことがあっても、あとになればそれが自分にとって必要な出来事だったと分かる、というメッセージに勇気付けられています。」という国分佐智子さんの言葉がありますが、この言葉は、実は国分佐智子さんご自身が、常々口にし、クラッシーのこのコーナーでも時々現れるスレーズです。

頑張り屋さん・・・というよりも、元々は等身大で甘えん坊でのんびり屋さんだった国分佐智子さんが女優として一念発起(?)した後の姿・・・らしいモットーとも言えるフレーズです。

ですから、この本に書かれてある言葉に感激したというより、「つらいことや苦しいことがあっても、あとになればそれが自分にとって必要な出来事だったと分かる」、というメッセージが書かれている本に、国分佐智子さんは共感されるのだというのが、本当のことだと思います。

世界が変わる、ハートの魔法/アラン・コーエン
¥1,365
Amazon.co.jp

国分佐智子さんは、「この本の最終のページの7行は、何度も読み返してしまいました」と書いておられます。

その箇所に書いてあることは、鳥の雛が自ら卵の殻を破り世界に生まれ出てくる姿です。私は、国分佐智子さんが、今でも女優としてのお仕事、あるいはプライベートな生活の中でも、成長していこうと努力されていることを感じ、愛しさを覚えました。

また、この本の特に前半部分においては、人の心の中にある「子供(素直さ、成長の源)」の部分に語りかけています。あるがままの自分に気づき、そのあるがままの自分を肯定することで、改めて素直に力強く生きることが出来るようになるのだと・・・。

それがとても分かりやすく、そして受け容れやすい形で、子守唄を歌うように、あるいは童話を読むように語られているのです。

マイケルのヒ・ミ・ツ/小林 ノリ子
¥924
Amazon.co.jp

それにしても、国分佐智子さんが「毛づくろいの途中でカメラを見上げたネコの、物言いたげなふてぶてしい表情もなんとも言えません」と評された写真を見ると、漫画家の小林まこと先生の「What's Michael?」という漫画に出てくる猫の表情を思い出してしまいます。踊るネコ・・・動物の表情から敷衍させた一種革命的な笑いでした。




【 告 知 】

明日、5月28日は、国分佐智子さんがBooksのコーナーで本の紹介を勤めておられるクラッシー7月号発売予定日です!


5月31日 20:00~20:54 テレビ朝日

「その男、副署長~京都河原町署事件ファイル」千代丘あおい役、見てくださいね!


o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

当ブログは、ドラマ「金色の翼」と国分佐智子さんを応援する端野町さん(北海道常呂郡)を応援します!


の


端野町のシンボル

緑の天使“のんた”君


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


【国分佐智子さんご出演番組の放送日程等】


5月31日 20:00~20:54 テレビ朝日

「その男、副署長~京都河原町署事件ファイル」千代丘あおい役


6月13日 21:00~22:48 テレビ東京(6月10日 BS JAPAN)

「事件記者 浦上伸介パート5 毒殺連鎖

春の伊勢志摩殺人事件」手塚久生役

(5月2日放送予定が変更になりました。BSJAPANでは10日放送です。)


7月2日スタート月~金 13:30~14:00 フジテレビ系列  

「金色の翼」ヒロイン修子役


■□■□■□■ 【現在放送中】 ■□■□■□■□


宝石赤東京ラブコレクション2 再放送開始】

昨年11月3日から配信された、GyaoオリジナルインターネットTVドラマ、国分佐智子さん主演の人気コメディー「東京ラブコレクション2」の再放送(再配信)が始まっています!


http://lovecolle2.gyao.jp/


宝石ブルーSea of Dreams

東京ディズニー・シー5週年も、5月いっぱいで終わります。

東京ディズニー・シーが5週年を記念して作成したハート

ウォーミングな5つの短編を集めたwebサイトドラマ

「Sea of Dreams」2話「素晴らしき鼻血日和」

国分佐智子さんが主演されており、現在も視聴可能です。http://5th.tokyodisneyresort.co.jp/web/cinema_story.html


MISIA(ミーシャ)さんの躍動的で心震わせる歌声に乗せて

届けられるテーマ曲も印象的です。

ピアノディズニーミニアルバム MISIA/SEA OF DREAMS やさしいソロ&ソロ&弾き語り 東京ディズニーシー5thアニバーサリーテーマソング
¥630
Amazon.co.jp

Sea of Dreams/狗飼 恭子
¥1,050
Amazon.co.jp

Sea of Dreams~Tokyo DisneySea 5th Anniversary Theme Song~/MISIA
¥900
Amazon.co.jp

歌詞を載せておられるブログさん

http://blogs.yahoo.co.jp/kasasagi_tsugumi/1113683.html


なお、5つの短編は、それぞれが係わり合いを持っており、

全部見るともっと楽しめます。また、第5話のラストシーンの

笑顔をはじめ、第2話以外にも国分佐智子さんが現れるシーン

がありますので、よろしければ探して見て下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【 お 願 い 】


国分佐智子さんのブログと、このブログとの同時読者

登録をご協力お願いします。タレント応援バナーの設置

もお願いします。

やり方は、↓の記事で。

http://ameblo.jp/purewing/entry-10026983079.html



なお、最近の読者登録の際に気づいたのですが、

読者登録自体は無条件に大歓迎です。お付き合

いの面からも、管理上、読者登録していただける

のは大助かり、大歓迎なんです。

ただ当方からの読者登録については、国分佐智子

さんのブログにも同時同時登録されている方に限る

というだけなんです。

この点、誤解なきようお願いします。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


宝石赤ファンサイトへのご招待(特に女性の方へ)

国分佐智子さんの女性ファンみかんさん管理されている国分佐智子さんのファンサイトのご投稿をもお待ちしています。


http://jbbs.livedoor.jp/music/19106/


このサイトには「女性専用車両(みかんエクスプレス)」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/19106/1169890142/
が設置されており、女性限定で気兼ねなく利用できるスレッドになっています。
国分佐智子写真集「aerial」
¥2,940
Amazon.co.jp

国分佐智子/Seeーthrough
¥3,420

国分佐智子/Confidential
¥3,420