長い間にわたって報告を続けて来ました、国分佐智子さんの「京都見聞録」も、今回でひとまず修了となります。

もっとも、昨日お知らせしましたとおり、石川五右衛門の墓を拝む国分佐智子さんの美しい表情は、この「京都見聞録」シリーズ屈指の名シーンとして、後日公開いたします。


改めて、ファンでない方には、似たようなシーンの写真が繰り返され退屈を感じられたかもしれませんが、京都とはいえ地方局での放送であるため、多くの国分佐智子さんファンにとって、番組中の国分佐智子さんのお姿を拝見するのは不可能に近く、そうした多くの国分佐智子さんファンへの配慮であったことをご理解ください。

そして何より、国分佐智子さんのファンにとっては、国分佐智子さんの一つ一つの表情が宝石なのです。

その意味で、「京都見聞録」は、国分佐智子さんファンにとって古都の雅びに彩られた宝石箱そのものだったのです。


今回も、前回に引き続き東山大雲院からです。

番組の最後を飾って、国分佐智子さんは大雲院の本堂裏にある、高さ34mの祇園閣に登られました。



祇園閣は、昭和3年に昭和天皇(即位)御大典を記念して大倉財閥を率いていた大倉喜八郎が(大雲院に寄進して)建てたものです。



扉を開けて祇園閣内に入る国分佐智子さん。



実は、祇園閣の内部は絵画で飾られているのですが、撮影禁止ということで、今回は紹介されませんでした。

その代わり、「(祇園閣の中は)声が響くぅ」という国分佐智子さんの解説がつきました(;^_^A



「わー高~い」と、祇園閣から見る素晴らしい東山の光景にはしゃぐ国分佐智子さん。

一般の拝観を断られている大雲院からのこの眺めは、地元京都の人たちにとってもまことに貴重なものだった筈です。




まず、国分佐智子さんの目を捉えたのは、大きな観音様の姿。



霊山(りょうぜん)観音です。

実はこの際、国分佐智子さんは「平等院観音?」と効き間違えられて答えられたのですが、この「宇治平等院」へのこだわりぶりが、後日「ブロードバンドニッポン」へのご出演の際、「京都見聞録」での体験が話題になったとき、パーソナリティーの飯田浩司さんから、「京都ですよね?」と問われた国分佐智子さんが、「京都じゃない」と答えてしまわれまい、その後、「そうだ、高台寺だ!」ととっさに覚えていた地名を口に出されたことを思い出させました。

これは、天然ボケみたいに思えますが、実は国分佐智子さんは、「京都でなく、宇治(平等院)に行った」とおっしゃりたかったんです。

もしかして、大雲院での世慣れず気難しいご住職様とのお仕事は、国分佐智子さんにとって気疲れだったのかも知れません(;^_^A



霊山観音から、国分佐智子さんが居る祇園閣の足元までは、国分佐智子さんが今回の「京都見聞録」で巡られた東山の街が広がっています。



ご住職様は、大雲院のルーツとなる法然上人が建てた浄土宗総本山知恩院を指差さして、紹介されます。

下の写真奥が知恩院です。



次に、ご住職様は前回の放送で、島田陽子さんとともに国分佐智子さんが訪れられた高台寺を紹介されました。


ところで、下の写真の国分佐智子さんの後ろに妖しい手が伸びているのにご注意!



もちろん痴漢なぞではなく、広い視野の中に立て込む見慣れぬ東山の街並みの中で、ご住職が指で指し示す位置を捉え切れない国分佐智子さんの体の向きを変えようと手伝っているスタッフ(?)さんです。

我々が何気なく見ているタレントさんたちの背後では、多くのスタッフさんたちが様々な事態に備えて、陰になってタレントさんを支えておられるのです。



上の写真、手前が、前回3月24日の放送で、島田陽子さんとともに国分佐智子さんが訪れられた円徳院がある高台寺。

そこから大雲院まで「ねねの道」が伸びているのです。



八坂の(五重の)塔。



「ついつい見入っちゃいますね」というのが、4回にわたる「京都見聞録」における国分佐智子さんの最後の言葉でした。


ちなみに、3月31日の放送は、20分が国分佐智子さんによる大雲院の訪問。残りの約15分が4回の放送の名場面集となっており、国分佐智子さん、島田陽子さん、さらにもう一人の訪問者大久保麻利子さんらの、思い出の旅が再現されていました。

もちろん、一番美しかったのは国分佐智子さんです!

ただ、その中で、宇治平等院鳳凰堂で国分佐智子さんが「自然と触れ合うと、人が見失っていたものを思い出すことが出来る」という考えに、国分佐智子さんが共感していたお姿が印象的でした。この自然と人間の関わり方についての考え方への共感も、「ブロードバンドニッポン」の中で、国分佐智子さんが「京都じゃない」と思わず口にされた理由だと気づかされました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


当ブログは、ドラマ「金色の翼」と国分佐智子さんを応援する端野町さん(北海道常呂郡)を応援します!


の


端野町のシンボル

緑の天使“のんた”君



◆◇◆◇◆◇ 【 告 知 】 ◆◇◆◇◆◇


5月26日土曜日21:00~22:57 テレビ朝日土曜ワイド劇場

西村京太郎トラベルミステリー48「みちのく殺意の旅」矢代由紀役

是非見てください!






▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


【国分佐智子さんご出演番組の放送日程等】



5月26日 21:00~22:57 テレビ朝日土曜ワイド劇場 

     西村京太郎トラベルミステリー48

     「みちのく殺意の旅」 矢代由紀役


5月31日 20:00~20:54 テレビ朝日

「その男、副署長~京都河原町署事件ファイル」千代丘あおい役


6月13日 21:00~22:48 テレビ東京(6月10日 BS JAPAN)

「事件記者 浦上伸介パート5 毒殺連鎖

春の伊勢志摩殺人事件」手塚久生役

(5月2日放送予定が変更になりました。BSJAPANでは10日放送です。)


7月2日スタート月~金 13:30~14:00 フジテレビ系列  

「金色の翼」ヒロイン修子役


■□■□■□■ 【現在放送中】 ■□■□■□■□


宝石赤東京ラブコレクション2 再放送開始】

昨年11月3日から配信された、GyaoオリジナルインターネットTVドラマ、国分佐智子さん主演の人気コメディー「東京ラブコレクション2」の再放送(再配信)が始まっています!


http://lovecolle2.gyao.jp/


宝石ブルーSea of Dreams

東京ディズニー・シー5週年も、5月いっぱいで終わります。

東京ディズニー・シーが5週年を記念して作成したハート

ウォーミングな5つの短編を集めたwebサイトドラマ

「Sea of Dreams」2話「素晴らしき鼻血日和」

国分佐智子さんが主演されており、現在も視聴可能です。http://5th.tokyodisneyresort.co.jp/web/cinema_story.html


MISIA(ミーシャ)さんの躍動的で心震わせる歌声に乗せて

届けられるテーマ曲も印象的です。
http://5th.tokyodisneyresort.co.jp/song/q01.html


Sea of Dreams~Tokyo DisneySea 5th Anniversary Theme Song~/MISIA
¥900
Amazon.co.jp




歌詞を載せておられるブログさん

http://blogs.yahoo.co.jp/kasasagi_tsugumi/1113683.html


なお、5つの短編は、それぞれが係わり合いを持っており、

全部見るともっと楽しめます。また、第5話のラストシーンの

笑顔をはじめ、第2話以外にも国分佐智子さんが現れるシーン

がありますので、よろしければ探して見て下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【 お 願 い 】


国分佐智子さんのブログと、このブログとの同時読者

登録をご協力お願いします。タレント応援バナーの設置

もお願いします。

やり方は、↓の記事で。

http://ameblo.jp/purewing/entry-10026983079.html



なお、最近の読者登録の際に気づいたのですが、

読者登録自体は無条件に大歓迎です。お付き合

いの面からも、管理上、読者登録していただける

のは大助かり、大歓迎なんです。

ただ当方からの読者登録については、国分佐智子

さんのブログにも同時同時登録されている方に限る

というだけなんです。

この点、誤解なきようお願いします。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


宝石赤ファンサイトへのご招待(特に女性の方へ)

国分佐智子さんの女性ファンみかんさん管理されている国分佐智子さんのファンサイトのご投稿をもお待ちしています。


http://jbbs.livedoor.jp/music/19106/


このサイトには「女性専用車両(みかんエクスプレス)」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/19106/1169890142/
が設置されており、女性限定で気兼ねなく利用できるスレッドになっています。
メノット/藤本綾
¥3,000
Amazon.co.jp

ドラゴンフライ/星野亜希
¥4,072
Amazon.co.jp