【金色の翼の町、端野町】

このブログへのアクセス分析を見てみると、どうやら「金色の翼の町」を宣言された北海道常呂郡端野町さんが、「金色の翼」とそのヒロインを演じられる国分佐智子さんを応援しようと地元の掲示板で盛り上がっておられるようです。

とても素晴らしいことだと思います。


当ログとしても、今後も端野町さんとその活動を応援させて頂くつもりです。


頑張れ端野町さん!

「金色の翼」と国分佐智子さんをよろしくお願いします。




【京都見聞録 3月31日放送分(7)】

昨日、国分佐智子さんが石川五右衛門の墓に参られ、とても感動されたことをお伝えしました。


ご住職様がおっしゃるには、「墓は見るものでなく、拝むもの」。

そのお言葉を受けて国分佐智子さんは石川五右衛門の墓に手を合わせて拝むシーンが続きます。その姿のお美しいこと・・・。

ただ、せっかくのお姿ですので、「金色の翼」の放送開始が近づいたときに盛り上げとしてご紹介させていただきますこと、お許しください。

ですので、今回は石川五右衛門のお墓を拝むシーンの部分だけ飛ばし、阿弥陀如来が安置されている本堂の中のシーンをご紹介します。



5/23 1

大仏様(阿弥陀如来)を前に、国分佐智子さんが漏らした感想は「すごい所へきてしまったという感じ・・・」。


それを受けて、ご住職は「あまり慣れてない・・・」と(珍しく(;^_^A)フォロー。

国分佐智子んさんは、「こんな大きな大仏様の前で話す機会があまりないもんで」と、現代っ子にとっては珍しい体験をしての正直な観想を述べられます。


3

ご住職は「法事などがあれば、今座っているところに座って拝むわけだけど」と言う旨、世相の移り変わりを現す言葉を、ぶっきらぼうに表現されます。



その上で、「そうは言っても、(大雲院の)檀家でければ、ここで拝むことはそもそもできないんだから」という旨、これまたぶっきらぼうに、ご住職なりの優しさで、国分佐智子さんの言葉に理解を示されました。


5

次に、ご住職は、この大仏、つまり阿弥陀様が「丈六」と呼ばれる由縁を説明されます。



その由縁は、「もし、阿弥陀様が立ち上がったとすると『1丈6尺』(約4.8m)になるから、それを略して丈六と呼ばれるようになった」というわけだそうです。



実際は、座ったお姿の像ですから、実際の高さは約3mです。



ご住職様は、阿弥陀様の中には1mぐらいの仏様(胎内仏)が入っていることを国分佐智子さんに教えられます。



「扉になっている阿弥陀様の後ろを、ぽっと開けると(小さな)仏様が入っている」という旨、ちょっと得意げに説明されるご住職様o(^-^)o



不思議がり、どうしてそんなことになっているのですかと尋ねる国分佐智子さんに対し、ご住職様は「元々は、小さい方の仏様がご本尊様だった」、ところが仏像は仏像が安置される建物の大きさに合わせて作られるため、お寺が発展し、建物が大きく作り直された際、より大きい仏像がご本尊として作られ、それまでのご本尊は、新しく大きなご本尊の中に安置することで、それまでのご本尊の魂を引き継ぎ、かつ、それまでのご本尊を大切にすることになるわけだ」という旨、不器用に言葉少なくご説明されました。



次に、国分佐智子さんは、大雲院の宗派について質問されました。(少々、撮影の順番がどうだったんのかしらんと不思議に思えちゃったんですけど(;^_^A)



この質問にご住職様は、大雲院が元々は、知恩院を総本山とする浄土宗のお寺であったのが、昭和22年に知恩院から独立して、「浄土教系(浄土へ往生する教えを宗とする仏教の一派)」のお寺ということになった、と説明されました。



国分佐智子さんの「『浄土教系』と呼ばれる大雲院の教えは、どんな教えなのですか」というご質問に対し、ご住職は、「ただ南無阿弥陀仏と唱えるのみ」とキッパリと、教えの本質を表現されます。


さらに、「南無阿弥陀仏とはどういうことでしょうか」という国分佐智子さんの重ねての素直で素朴な質問に対し、ご住職様はちょっと得意げに「阿弥陀様におすがりする(帰依する)ということよ」と説明されました。


「南無とは、帰依するということ。南無阿弥陀仏と唱えれば救われる」と付け加えられました。



「どこまで救われるかは、本人次第やけど」と、時折地として出る京都弁交じりに、仏教者としての厳しい側面を少々披露されました(;^_^A



ご住職は、ここで改めて大雲院が織田信忠の位牌がある、織田信忠の菩提を弔う寺であることを説明し始められました。



父である織田信長の位牌があるのは、大徳寺。子である織田信忠の位牌や木像があるのは、ここ大雲院。



ご住職は、国分佐智子さんを連れて、織田信忠の位牌や木像が安置されている場所に連れていかれました。



位牌と木像は、講堂の奥に安置されていました。



こちらが織田信忠の木像。その隣には、父である織田信長の木像や位牌の模造品も、安置されていました。同じ日に横死した父子への思いやり、あるいは織田信忠があくまでも織田信長の長男としての存在であることを意識したためでしょう。



国分佐智子さん、「すご~い・・・。」



ところが、ご住職様はさらにびっくりを紹介されました。


織田信長と織田信忠の間に隠れて、豊臣秀吉も供養されていたのです!

(少々、突っ込みたいんですが・・・(;^_^A)


◆◇◆◇◆◇◆◇ 【 告 知 】 ◆◇◆◇◆◇◆◇


5月26日土曜日21:00~22:57 テレビ朝日土曜ワイド劇場

西村京太郎トラベルミステリー48「みちのく殺意の旅」矢代由紀役

是非見てください!






▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


【国分佐智子さんご出演番組の放送日程等】



5月26日 21:00~22:57 テレビ朝日土曜ワイド劇場 

     西村京太郎トラベルミステリー48

     「みちのく殺意の旅」 矢代由紀役


5月31日 20:00~20:54 テレビ朝日

「その男、副署長~京都河原町署事件ファイル」千代丘あおい役


6月13日 21:00~22:48 テレビ東京(6月10日 BS JAPAN)

「事件記者 浦上伸介パート5 毒殺連鎖

春の伊勢志摩殺人事件」手塚久生役

(5月2日放送予定が変更になりました。BSJAPANでは10日放送です。)


7月2日スタート月~金 13:30~14:00 フジテレビ系列  

「金色の翼」ヒロイン修子役


■□■□■□■□■ 【現在放送中】 ■□■□■□■□■□


宝石赤東京ラブコレクション2 再放送開始】

昨年11月3日から配信された、GyaoオリジナルインターネットTVドラマ、国分佐智子さん主演の人気コメディー「東京ラブコレクション2」の再放送(再配信)が始まっています!


http://lovecolle2.gyao.jp/


宝石ブルーSea of Dreams

東京ディズニー・シー5週年も、5月いっぱいで終わります。

東京ディズニー・シーが5週年を記念して作成したハート

ウォーミングな5つの短編を集めたwebサイトドラマ

「Sea of Dreams」2話「素晴らしき鼻血日和」

国分佐智子さんが主演されており、現在も視聴可能です。http://5th.tokyodisneyresort.co.jp/web/cinema_story.html


MISIA(ミーシャ)さんの躍動的で心震わせる歌声に乗せて

届けられるテーマ曲も印象的です。
http://5th.tokyodisneyresort.co.jp/song/q01.html


Sea of Dreams~Tokyo DisneySea 5th Anniversary Theme Song~/MISIA
¥900
Amazon.co.jp



歌詞を載せておられるブログさん

http://blogs.yahoo.co.jp/kasasagi_tsugumi/1113683.html


なお、5つの短編は、それぞれが係わり合いを持っており、

全部見るともっと楽しめます。また、第5話のラストシーンの

笑顔をはじめ、第2話以外にも国分佐智子さんが現れるシーン

がありますので、よろしければ探して見て下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【 お 願 い 】


国分佐智子さんのブログと、このブログとの同時読者

登録をご協力お願いします。タレント応援バナーの設置

もお願いします。

やり方は、↓の記事で。

http://ameblo.jp/purewing/entry-10026983079.html



なお、最近の読者登録の際に気づいたのですが、

読者登録自体は無条件に大歓迎です。お付き合

いの面からも、管理上、読者登録していただける

のは大助かり、大歓迎なんです。

ただ当方からの読者登録については、国分佐智子

さんのブログにも同時同時登録されている方に限る

というだけなんです。

この点、誤解なきようお願いします。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


宝石赤ファンサイトへのご招待(特に女性の方へ)

国分佐智子さんの女性ファンみかんさん管理されている国分佐智子さんのファンサイトのご投稿をもお待ちしています。


http://jbbs.livedoor.jp/music/19106/


このサイトには「女性専用車両(みかんエクスプレス)」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/19106/1169890142/
が設置されており、女性限定で気兼ねなく利用できるスレッドになっています。
ドラゴンフライ/星野亜希
¥4,072
Amazon.co.jp

メノット/藤本綾
¥3,000
Amazon.co.jp

風のファイター 完全版/ヤン・ドングン
¥4,385
Amazon.co.jp