私は記者としては失格かもしれません。


5/13/07  1

無駄な写真がやたら多いのです。



場面を説明するのに、こんな風に場面として変化のない画像を並べることは意味がないことです。




ことに、アップできる画像の容量に上限が引かれているんですから、アップする画像は厳選されたものだけにするべきです。



でも、国分佐智子さんの表情には、無駄な表情がないのです!


05/13/07  5

それぞれに美しくて豊かなのです。



それをカットするなんて、私にはできません・・・。カットしたい表情がないんです!

佐藤太監督も認める、「女優としてのふり幅の大きい」女優さんなんですから・・・。



でしゃばり気質でなく人見知りで、等身大の女性である国分佐智子さんにとって、気難しく、取材慣れしていないご住職様との対話は、かならずしも弾んだものではありませんでした。



でも、あどけない女の子が、少々甘えた感じでおずおずと大人に話しかけるような、とつとつとした語りかけ。あるいは知ったかぶりをせず、最後まで話さず話を相手にあずけちゃうことを繰り返す・・・。番組後半になると、傑出した美貌の持ち主として似つかわしくなく、国分佐智子さんが「等身大の女性」であることに気づき、徐々に歯車があってくるようになってきます。

その意味で、やっぱりご住職様も、国分佐智子さんの美しさに物怖じしてたんですね。o(^-^)o

もちろん、仏家として不埒な態度だったというのではありませんから、みなさんもご住職様も誤解無きよう(;^_^A



大雲寺さんについては、私は勉強不足です。

ただ、この番組から得た情報からすると、いろんな意味で「翻弄されてきた」歴史があるようです。


05/13/07  10

全国レベルで見れば、極めて大きなお寺ではあったのですが、京都の水準からすると、飛びぬけた存在ではない。また、元々は浄土宗のお寺で、しかも本山ではないため(浄土宗の本山は知恩院)、政治力を持っていなかったようです。



そのため、明治政府が廃仏毀釈政策を取ると、神仏習合していたお寺であった大雲寺はお寺と神社が分離させられ、規模の縮小を余儀なくされました。



さらに、戦後、浄土宗総本山の知恩院から独立し、「浄土宗系」のお寺となり、また元あった河原町から現在の東山に移転するといった経緯がありました。



そうした外に内にもめた歴史があるためか、京都にある歴史のあるお寺にしては珍しく、お参りに来る方以外は、拝観を許していない、閉じられたお寺なのです。

だから、ご住職も、説明馴れ、マスコミ馴れしておられなかったんです。(もっとも、国分佐智子さんの魅力に参ってたご様子も見て取れましたぞ!o(^-^)o)



ご住職のご説明は、国分佐智子さんが眺めている鐘楼についてのお話に向かって行っています。

05/13/07  15


鐘楼の中にある釣鐘は、元々は八坂神社の感神院にあったもの。それを明治時代の廃仏毀釈政策で神社とお寺を分離させた時に、この大雲寺に持ってきたものだったのです。



そして、その釣鐘はただの鐘ではなかったのです!


ご住職様から国分佐智子さんが教えられた意外な事実、歴史上・文学史上有名な事実とは!?


次回、請う、ご期待!

国分佐智子写真集「aerial」
¥2,940
Amazon.co.jp


世界が変わる、ハートの魔法/アラン・コーエン
¥1,365
Amazon.co.jp

“世界が変わる、ハートの魔法”では、国分佐智子さんは写真家として、写真を提供されています。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


【国分佐智子さんご出演番組の放送日程等】


当初5月2日放送予定と告知された「事件記者 浦上伸介パート5 毒殺連鎖 春の伊勢志摩殺人事件」は、大幅に放送日程が変更され、13日に延期されています。BSJAPANでは10日放送です。

5月26日 21:00~22:57 テレビ朝日土曜ワイド劇場 

     西村京太郎トラベルミステリー48

     「みちのく殺意の旅」 矢代由紀役


6月13日 21:00~22:48 テレビ東京(6月10日 BS JAPAN)

「事件記者 浦上伸介パート5 毒殺連鎖

春の伊勢志摩殺人事件」手塚久生役

(5月2日放送予定が変更になりました。)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


宝石赤東京ラブコレクション2 再放送開始】

昨年11月3日から配信された、GyaoオリジナルインターネットTVドラマ、国分佐智子さん主演の人気コメディー「東京ラブコレクション2」の再放送(再配信)が始まっています!


http://lovecolle2.gyao.jp/


宝石ブルーSea of Dreams

東京ディズニー・シー5週年も、5月いっぱいで終わります。

東京ディズニー・シーが5週年を記念して作成したハート

ウォーミングな5つの短編を集めたwebサイトドラマ

「Sea of Dreams」2話「素晴らしき鼻血日和」

国分佐智子さんが主演されており、現在も視聴可能です。http://5th.tokyodisneyresort.co.jp/web/cinema_story.html


MISIA(ミーシャ)さんの躍動的で心震わせる歌声に乗せて

届けられるテーマ曲も印象的です。
http://5th.tokyodisneyresort.co.jp/song/q01.html


Sea of Dreams~Tokyo DisneySea 5th Anniversary Theme Song~/MISIA
¥900
Amazon.co.jp


歌詞を載せておられるブログさん

http://blogs.yahoo.co.jp/kasasagi_tsugumi/1113683.html


なお、5つの短編は、それぞれが係わり合いを持っており、

全部見るともっと楽しめます。また、第5話のラストシーンの

笑顔をはじめ、第2話以外にも国分佐智子さんが現れるシーン

がありますので、よろしければ探して見て下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【 お 願 い 】


国分佐智子さんのブログと、このブログとの同時読者

登録をご協力お願いします。タレント応援バナーの設置

もお願いします。

やり方は、↓の記事で。

http://ameblo.jp/purewing/entry-10026983079.html



なお、最近の読者登録の際に気づいたのですが、

読者登録自体は無条件に大歓迎です。お付き合

いの面からも、管理上、読者登録していただける

のは大助かり、大歓迎なんです。

ただ当方からの読者登録については、国分佐智子

さんのブログにも同時同時登録されている方に限る

というだけなんです。

この点、誤解なきようお願いします。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


宝石赤ファンサイトへのご招待(特に女性の方へ)

国分佐智子さんの女性ファンみかんさん管理されている国分佐智子さんのファンサイトのご投稿をもお待ちしています。


http://jbbs.livedoor.jp/music/19106/


このサイトには「女性専用車両(みかんエクスプレス)」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/19106/1169890142/
が設置されており、女性限定で気兼ねなく利用できるスレッドになっています。