本日の写真は、全て国分佐智子さんがヒロイン水沢羽純を演じられた「メモリー・オブ・ラブ」第26話からのものです。




国分佐智子さんの後輩である菅井玲さんが、「涙のお話。」という記事を先日更新されました。

http://ameblo.jp/sugai-rei/entry-10028965811.html



そこで菅井さんは、女優には「泣く演技」をはじめとして感情を豊かに表し、しかも自由自在に操ることが要求されるのに、ご自身の地の性格は「感情を表に出すがすごく苦手」だということについて悩んでおられることを、赤裸々に告白されています。



そして、国分佐智子さんファンにとって「泣く演技」といえば、国分佐智子さんが主役水沢羽純を勤められた「メモリー・オブ・ラブ(メモラブ)」(TBS系2004年12月6日~2005年2月4日)抜きでは語れません。韓流ドラマを意識して「運命の愛。純粋な愛」をテーマに作られたメモラブでは、ヒロインを勤める国分佐智子さんが、いかに美しく泣くか、いかにして心からの涙を流すか、がドラマのキーとなった作品でした。このため国分佐智子さんは毎日のように「泣く演技」を重ねられ、泣くために感情を操ることを徹底的に求められたのです。もちろん、国分佐智子さんご自身も、泣く練習をみっちり積まれたのでした




しかも、泣くこと、それは単に涙を流せばいいというものですらありません。様々に泣かねばならず、また、様々に泣くことによって、内面の状態や心の変化を表さなければならないのです。



実は「泣く演技」や感情表現にともない、感情と肉体を自由自在に操ることについては、日本経済新聞の紙末にある「私の履歴書」に女優で”ねむの木学園“園長を勤めておられる宮城まりこさんが連載を続けてきておられ、連載13回目にあたる3月14日に、ご自身の体験を綴っておられています。



その記事によると、「寒い冬の日、セーターにコートを着た私(宮城)が舞台の一番前で泣いて大切なセリフをいう場面」で、演出を担当された菊田一夫先生との間で、以下のようなやりとりがあったそうです。(敬称略)



菊田「お客が近いんだ。まり子、本当に泣きなさい」

宮城「そんなことを言ったって」

菊田「駄目だ。本物の涙を出す。できなかったらやめ

    ちまえ」



菊田「まり子、額に汗をかくな。冬のシーンだ。汗なんか

   駄目だ。」

宮城「だって、セーターにコートを着て、暖房で暑いです」

菊田「だめだ。できなければやめちまえ」

宮城「やめます」



菊田「やめるならこの芝居が終わってやめろ。汗かくな、

   まり子」

宮城「ハイ」



菊田「汗はからだ中に流れてもいいが、顔にはかくな」

宮城「ハイ」



そうした演出家と女優の演技にかける情熱的なぶつかりあいの結果、宮城まり子さんは「おかげで神経を一点に集中させ、からだには汗が流れても、顔にはかかないという『奇跡的な芸』を覚えました」とおっしゃるまでになったのです。



もっとも、肉体の生理現象までをコントロールすることは、医学的にはホルモンバランスなどの変調を来たしかねない、とんでもない負担を肉体に強いていることになるはずです。とすれば、女優というお仕事は、たとえやお追従ではなく、本当に大変なお仕事だということになります。



女優というお仕事の大変さは、特に大女優となれば、ファンが「大変ですね」と言ってねぎらえるようなものではなく、精神的な面のみならずホルモンバランスにまで影響するような、目に見えず、なってみなければ判らないものなのかもしれません。



そんな大変なお仕事に向かって、一人の女性国分佐智子さんを焚きつけている私は、ものすごく罪深いのかも知れません。逆に、国分佐智子さんののんびりした地の性格は、むしろ女優の大変なお仕事を受け容れる柔らかなクッションとなるため、女優に向いた性格なのかもしれません。・・・そうだといいんですけどね。



メモリー・オブ・ラブ」で、ヒロイン水沢羽純の運命の人木田明を演じる村上幸平さん。



国分佐智子さん演じる水沢羽純が手に持つローズクォーツは、永遠の愛の象徴。



○☆゚・:,。*:..。o○☆【 お 知 ら せ 】○☆゚・:,。*:..。o○☆


現在放送中

鬼嫁日記


東京地方・大阪地方を始めとして、午後3時よりフジテレビ系列にて、一昨年秋から冬にかけて放送された人気コメディー「鬼嫁日記」が再放送されています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フジテレビ「鬼嫁日記」より。スナック京の場面。


「鬼嫁日記」で国分佐智子さんは、スナック京を経営する、神秘的な能力を持った和服の似合う美人ママ京子役を演じておられます。

「鬼嫁日記」をまだご覧になっていない方は、是非ともご覧下さい。昼間の放送は見れない方は、録画してご覧下さい! (大阪のココさん 、視聴報告ありがとう!)



女子アナ


けえか さんのご報告によれば、これまた国分佐智子さんがご出演の「女子アナ」が、東海地方で放送されているそうです。

毎週月曜日~金曜日16:30~17:30まで。東海テレビにて。

けえか さんありがとう!



Sea of Dreams


東京ディズニー・シーが5週年を記念して作成したハート

ウォーミングな5つの短編を集めたwebサイトドラマ

「Sea of Dreams」の第2話「素晴らしき鼻血日和」に

国分佐智子さんが主演されており、現在も視聴可能です。http://5th.tokyodisneyresort.co.jp/web/cinema_story.html


MISIA(ミーシャ)さんの躍動的で心震わせる歌声に乗せて

届けられるテーマ曲も印象的です。
http://5th.tokyodisneyresort.co.jp/song/q01.html


なお、5つの短編は、それぞれが係わり合いを持っており、

全部見るともっと楽しめます。また、第5話のラストシーンの

笑顔をはじめ、第2話以外にも国分佐智子さんが現れるシーン

がありますので、よろしければ探して見て下さい。

Sea of Dreams~Tokyo DisneySea 5th Anniversary Theme Song~/MISIA
¥900
Amazon.co.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【 お 願 い 】


国分佐智子さんのブログと、このブログとの同時読者

登録をご協力お願いします。タレント応援バナーの設置

もお願いします。

http://ameblo.jp/purewing/entry-10026983079.html





なお、最近の読者登録の際に気づいたのですが、読者登録自体は無条件に大歓迎です。お付き合いの面からも、管理上、読者登録していただけるのは大助かり、大歓迎なんです。

ただ当方からの読者登録については、国分佐智子さんのブログにも同時同時登録されている方に限るというだけなんです。

この点、誤解なきようお願いします。


ファンサイト

また、国分佐智子さんの女性ファンみかんさんが管理されている、国分佐智子さんのファンサイトのご投稿をもお待ちしています。

http://jbbs.livedoor.jp/music/19106/

このサイトには「女性専用車両(みかんエクスプレス)」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/19106/1169890142/
が設置されており、女性限定で気兼ねなく利用できるスレッドになっています。