皆様こんばんは爆笑

さて、今日のブログは私の自慢です(笑)

なんの自慢かと言いますと。

私からカットを習うと、というか
美容師という道を習うと

誰もが上手になるという自慢(笑)チューチューキラキラ爆笑


4月に入ってきた真平君。

もうカットの練習を今日で3回目ルンルン
ショートスタイルを見よう見まねでもう切りました爆笑


まゆなちゃんも髪のことを知り、感じ、見て、動く・流す・収めるなど髪の役割を理解して私の伝えたい事が理解出来て来ました。


私のカットの教え方は切り方よりも髪を形にする見方を教える事がほとんどです。

最終的には自分で考えて自分で髪を見る、見極める事が大切だからです爆笑



美容師さんのブログやInstagramをよく見ますが、そのスタイルは果たしてお客様にホントに似合っていて求めているスタイルなのかな?とよく思います。
正直、みんな同じに見えません?(笑)

それって美容師さんのエゴや、トレンドに流されていて押し付けていませんか?

お客様はそんなに器用にコテをつかえませんよ?

とか偉そうに思います(笑)笑い泣き


そのお客様にしか引き出せない。
見た目じゃなく内面や、髪の持つ特徴や、
全てにおいてオンリーワンの作品を作ろうと努力しましょうよ照れ

今日は多分70代かな?80代かな?
ちょっと年齢はわかりませんが、
年配のお客様をカットしている時に
私はいつもこの方の生涯、生きている間、ずっと責任もってカットさせてもらおう!と思っています。その責任が美容師にはあるんです。

髪と、そして、その方を責任持って担当させて頂きます。という気持ちをいろんな美容師さんに伝えたいですね照れ