Thank God, it's Friday | sollan 時々 社労士開業に至るまでのdiary

Thank God, it's Friday

金曜日、

今の人は言わないであろう

「花金」。


私はこの響きが好きなので

よく口にする。

花金、、

それはもうひとふんばりという

自分自身へのエールであり、

ご褒美的な何かのエクスキューズになる。


2月9日、花金の今日は

お気に入りのカフェの8周年記念。


いつもよりお菓子がたくさん用意され、

(多分フルに近いlineup)

いつもなら電話でのお菓子のお取り置きが

可能だけれども、今日はNG。


ここ数年Instagram効果なのか、

とにかくすごい人気になってしまい、

隠れ家的でなくなってしまったのは

残念だけれど、美味しいんだから

流行ってしまうのは当然のことだ。


そうは言っても、オープンを目指して

並ぶほどではないんじゃないかなと

思いつつも、店主の2/9、10の営業に

関してのお願いを読むとこれは只事では

ないなと思ったので開店時間を目指して

出かけることにした。


信号の向こうにすでに人がいる。

そう、このカフェの前には割と大きな

通りがあるのでどの方角から来ても

信号待ちに引っかかる。


これくらいなら一巡目で入れるはずと

青に変わった途端

陸上選手のように走った。

ショートブーツはチャンキーヒールで

余裕の6センチ、これならダッシュできる。

私の前に待ち人は4人、

恐るべし、オープン記念日。

開店前に並んじゃうんだーー。

自分だって開店時間ちょうどを目指して

来たのに自分のことは棚に上げる。


そうして無事入店。

食べ終わって帰る頃には

すごーい列だったから、開店時間を

目指して正解だったわけだ。


11時半、オープン。


店内では

プリンと少し塩気の効いた

ソルティースコーン、そして

コロンビアのシティーロースト。


迷っている私の心を

見透かしたかのように

女店主がジャムつけます?のひとこと。


我慢できずに夏みかんのジャムと

クリームチーズも追加。


これ、時間的にランチ替わり。

小さい頃ならきっと母に

お腹の中アリさんいっぱい来ちゃうね

って言われちゃう。


でも、今日は花金!!

日常生活頑張った(?)一週間にご褒美だ!!


お持ち帰りにチョコバナナのマフィンと

レモンケーキ。


アリさん、喜んで大行進!








・・・

記念品のボールペン、

SARASAの抗菌仕様ってところが

いかにも女店主らしい心づかい。