25日に、1Fのキッチン下の排水菅が詰まってしまい、ホームセンター(では断られたんですけどね…)で購入した道具を使って、翌日に対処出来た?と思っていたんですが、甘かったんですなあ~(笑)。

 

排水の詰りを直す広告は、SNSでも色んなタイプが出ていますな。

 

何処が良いのかは、料金も含めて判らない事だらけなので、市役所に電話しました。

 

下水道課に繋げて貰ったのに、公道部分は下水道課の管理なのですが、敷地内は業者さんにお願いする、という返答でした。

 

そこで、業者さんを教えて貰おうとしたら、「市のHPに掲載してますが、特定の業者を推薦は基本出来ない…」!と言われました。

私から、電話連絡しますので、お願いしますと言った所、自宅から割かし近い建設会社を紹介されまして、「市役所に電話してから、電話したんですけど…」と言ったら、何とか対応してくれました。

 

最悪の場合は、専門の高圧洗浄機で、2か所から行うという事でしたが、業務用のパイプ洗浄粒(強力らしいです)を入れてから水を注入して、待つ事10分。

 

それでも効果が?と言う事で、再度行った所、何とか目詰まりが治って良かったです。

 

「近々、パイプ洗浄はした事が良いですよ」!!と言われたので、チャレンジしますね。

 

市販の洗浄液は薄いので、1本丸まる入れてもOKだとおっしゃってましたよ(笑)。