マイナカードを作った際に、市役所の方から、身分証明書を提出して下さいと言われたので、免許証(資格証明書)を提示してOKだったのです。

 

帰宅した後に、母に「年金手帳はある?」!と聞いたら、手元に無くて、手提げ金庫にも無かったのです。

 

年金は貰っているので、無い事は考えられないので、母に探して貰ったんですが、母「そんなものは無い…」と言うのです。

 

「まあ~どこかの戸棚あたりに入ってるんじゃない?」!!と聞いたのに、やはり無いの一点張りなのです。

 

たまたま今日は、デイサービスの日でお出かけしたので、目の前の戸棚を調べて、4か所目で発見出来ました。

 

88歳の母ですが、まあ~こういう事も多々出てくるでしょうね(笑)。

 

色んな面で、母の身の周りも整理しなけりゃいけませんかな…。