昨日の8時?位ですかね、母が声を上げて私を呼ぶので、何かなあ~なんて思っていたら、「キッチンの排水が詰まってしまって、排水が出来ないんだよね~」!、という話でした。

 

まあ~確かに、全然、水が排水されていませんでした。

 

私も、懐中電灯を携えて、汚水桝やキッチン下の排水溝を覗き込んで、少しは対処したんですが、駄目でしたね。

 

今朝は、懐中電灯を排水溝にかざして確認したら、得体の無い物が詰まっていました。

 

愛猫の皮下点滴を終えてから、DIYの店に相談に行ったら、「そういうサービスはやっていないんですよ~」という事らしくて、「何か、対処する道具は有りませんか?」と問うたら、「パイプクリーナー」なる道具!!を勧められて、それを買いました。

 

まあ~、物理的に患部をガリガリするタイプですね。

 

少しばかり苦労しましたが、なんとか患部を除去出来まして、事なきを得ました。

 

「クラシアン」とか、大手の水道?対応会社は、金額的に高い?と思ったので、今回は事なきを得ました。

 

築30年以上の我が家ですから、色んな所が傷んでくるのは、回避出来ませんよね(笑)。