平成14年(2002年)に、父が亡くなってから、すでに21年が経過!しましたが、お彼岸なのでお墓詣りに行って来ました。

 

昨日、妹がお花を持って来てくれたので、お詣りする事にしたのでしたが、私自身は忘れておりました(笑)。

 

自分の伴侶が亡くなってから、既に20年が経過している母は、今はどんな気持ちで過ごしているのでしょう?。

 

最近は、散歩にも億劫がって、出掛けない母なのでして、足腰の心配もしなくては?、なんて考えますが、まあ~寝っ転がって日中は居間で過ごしている事が多いですかな…。

 

まあ~、あんまりストレスをかけない様にはしているんですがね…。

 

私も、あと15~20年すれば、この世から消滅するのか!!と思うと、毎日を有意義に過ごさなければ?とは思うんですが、母の面倒をみたりと、その他はダラダラとした毎日を送っております(笑)。