2日経ちますが、13年前でしたね~、東日本大震災が起こった!のは。

 

今年も早々に、能登半島地震がありましたから、改めて日本は地震大国なんだなあ~と感じます。

 

13年前には、宮城県から我が家に、1家族4人が避難してきた事を思い出しました。

 

弟の奥さんのご両親を含めた一行でした。

 

その当時の実家は、津波に飲み込まれて壊滅しましたが、今は高台に一軒家を建てて、健やかに暮らしておりますよ。

 

私も、昔に一度だけお泊まりした経験があるんですが、防波堤からみる太平洋は、凪いでいるにも関わらず、大きな海という印象でした。

 

日本海育ちの私からしても、質の違う大海原という印象でしたね。

 

今回の能登半島地震では、珠洲市に計画されていた原発が、住民の反対で消滅したと聞きましたが、その原発が着工されていたら、大被害になっていたと思うと、ゾッとしますね。

 

地震大国日本に、原発は要らないです!!よね(笑)。