生後6カ月後の検診で、孫の体重は5.94kg!でしたあ~(笑)。

 

先生からは、標準体重よりは少ないけれど、「お母さんも頑張りましたねえ~」と言われたそうです。

 

乳幼児が、順調だったら良いと思いますけど、標準体重よりは少ない?という診断だと思いますが、標準体重より多かったら、肥満児と言われるのでしょうかね…。

 

こういう表現にも、今の日本の現状を見て取れる感じがしますな…。

 

「おおらか」じゃないんですよね。

 

細かい表現よりも、「大らかに育ってますよ~」!!で良いんじゃないですかね…。

 

30年前に通用した、日本的な世界基準が今崩れようとしてますね(もう崩れているかな?)。

 

まあ~、日本の政治家が、裏金問題できゅうきゅうとしている様じゃあ、発展は望めないですかね(笑)。