2019年に、心臓内の血管に、一か所屈曲した部分があって、その影響で血圧が200近くまでなったので、風船治療(手術)をして、血管を膨らませてから薬で固める(というイメージなんですが)事に成功しました。

 

最悪は、ステント留置術という、ステンレスの管を血管内に施術するかもしれない?、と言われたんですが、これは回避出来ましたね(笑)。

 

なので、年に1回程度は精密検査?を受けますが、普通は診察&投薬というだけであります!

 

薬は、2カ月分を纏めて貰うので、大変楽なんですよね。

 

まあ~毎朝の血圧測定では、この時期は140~150はあるのに、午前中の医師の診察では、120位に落ち着いています!!

 

朝方は高いらしいですね。

 

薬としては、「血圧を下げる」「血栓を予防する」「狭心症予防」の3種類を飲んでいますが、お酒も2~3日に1回程度に抑えているのです。

 

まあ~これからは、何が急に来る?かも知れませんがね(笑)。