毎年、この時期になると、妹から梅を貰って、それを母と共に、梅酒瓶に漬ける作業!をしているんですけど、2瓶作って、1瓶を妹にあげる事をしていたんですが…。

 

我が家では、お酒を飲むのが、私だけとなりまして、梅酒が余ってしまうのですな(笑)。

 

母の認知症(まだ罹ってはいないが…)予防にしようと、餃子作りとか梅酒作りとかを、一緒にやる様にしているんですが、私自身が面倒くさくなっている事に、自分の年齢を感じるのであります。

 

作った物をあげる、という行為は嬉しいものですが、受け取ってくれない物を、せっせと作るのも何だかなあ~!!(笑)、なんて思ってしまう始末なのですよ。

 

まあ~しょうがないですかね…。