86歳になる母ですが、「何か手伝いたい…」と言うんですよね…。

 

いつもは、「何もかも面倒くさい…」と言っては、部屋の中でゴロゴロして(この方が楽らしい…)テレビを見たり、朝は天気さへ良ければ散歩もするんですが、夕方になると急に「何か手伝わせて…」と言うんですな。

 

まあ~それは、有りがたい事ではあるんですが、急にお手伝い、と言っても用意していませんからね…。

 

なので今夜は、「鯵の開きを焼いて貰う事」ビックリマーク「きゅうりの醤油漬け」!!をお願い致しました。

 

醤油漬けはレシピ帳があるんで、作るのにも問題ないんですがね…。

 

と言う事で、明日からのメニューを考える事と、母に手伝わせる事を考えねばいけなくなりましたな(笑)。

 

老人に対して、「何もしなくて良いよ…」という言葉は、ある意味、苦痛でもあるんですよね。

 

まあ~母も、趣味らしい趣味が無い事も、絡んでくるんですがね。

 

お金を貰って、仕事をしていても、介護をする人達は大変なんだろうなあ~とつくづく感じる今日この頃であります(笑)。