実家のメダカ水槽の亜硝酸濃度測定 | 下町メダカ日和(旧ブログ)

下町メダカ日和(旧ブログ)

メダカを飼育し愛でつつ日常のじかんを送る、とある青年の徒然ブログ

こんにちは音譜


先日は実家に行く用事があったので、ついでにメダカ水槽の亜硝酸濃度の検査をしてみました。


使った試薬
テトラ テスト亜硝酸試薬NO2(淡水・海水両用)


前回のヤマトヌマエビの水槽を調べた要領で試験管に入れた飼育水に検査試薬を入れてテスト。
亜硝酸試薬でヤマトヌマエビ水槽の水を検査してみました。

亜硝酸濃度が1.6mg/l 以下ならOK


結果




濃度は0.3mg/l 以下のようで、大丈夫そうです。


止水飼育でこれだけ汚れているように見える水槽でもバクテリアがうまく働いているようです。






石巻貝も生きていました。でも口をムシャムシャしながら移動してないので水槽のガラスについたコケはあまりなくなっていませんでした(^^;)





今日また実家に行きます。どうなっているでしょうか!?


それではまたsee you*



ゆきのプロフィール
フォローする?→ゆき後輩(@yukicohai)