今年はみゆきが豊作です♪ マッサン、縁会、問題集 | 下町メダカ日和(旧ブログ)

下町メダカ日和(旧ブログ)

メダカを飼育し愛でつつ日常のじかんを送る、とある青年の徒然ブログ

こんばんは夜空


メダカには色んな品種がありますね。
中でも幹之(みゆき)メダカは人気のようです。


で、みゆきメダカといえば中島みゆき←強引
さすがにメダカは歌いません叫び


11月12日に中島みゆきさん通算40枚目のニューアルバムが発売されることがわかりましたニコニコ


タイトルは問題集


みゆきさんは僕たちに何か問題を突きつけようとしているのか??


問題集


このアルバムの内容は、現在放送中の「花子とアン」の次に放送されるNHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌「麦の唄」や中島美嘉さんに楽曲提供した「愛詞(あいことば)」、今年の夜会で歌われる予定の曲もあるとのことニコニコ


ファンとしては楽しみな内容ですね合格


そしてこのアルバム「問題集」に先立って10月29日にマキシシングル麦の唱(麦の歌じゃないよ)が発売されますひらめき電球


麦の唄(NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌)


ジャケットが格好いいですね音譜


マキシシングルの収録曲は

1.麦の唄
2.泣いてもいいんだよ
3.麦の唄(TV-MIX)
4.泣いてもいいんだよ(TV-MIX)


先ほども触れたように「麦の唄」はNHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌なのですが、マッサンは国産ウイスキーを誕生させた方の物語だそうですね。


確かウイスキーの材料は麦でしたよね!?
だから「麦の唄」なのでしょうね。


カップリング曲にはももいろクローバーZに楽曲提供した「泣いてもいいんだよ」(映画「悪夢ちゃんThe夢ovie」主題歌)が。


ももクロ史上初のオリコンチャート1位に輝いた曲!!
メロディーがいかにもみゆきさんっぽいです。


みゆきさんが歌っているのもYouTubeの公式チャンネルに「麦の唄」「泣いてもいいんだよ」のダイジェストが投稿されていました(*'∀`*)v


泣いてもいいんだよのセルフカバーはみゆき節が光ってますひらめき電球


個人的には「泣いてもいいんだよ」もニューアルバムに入れて欲しかったですけどねしょぼん


今回はアルバム発売と同日にライブDVD&Blu-ray「縁会2012-3」も発売されます音譜
昔の曲から最近の曲まで入っていて僕としては内容は濃いと思います。


みゆきさんが久しぶりに歌った収録曲「世情」には注目ですね。確か当時はマスコミでも話題にアップ
過去には「3年B組金八先生」二期で、学校を占拠した加藤たちが警察に連行される場面で使われました。


ただ、Amazonのレビュアーさんの指摘のように「真直ぐな線」が入ってないのはなんだかなぁと思います。アルバム版の縁会には入っているのですが…しょぼん


中島みゆき「縁会」2012~3 (Blu-ray)


ともあれ今年の秋はみゆき尽くしなのですキラキラ


それではまた音譜