先日コラボレッスン
親学の話させていただきました。

なぜ
親学なのか?

{D83F7FEF-6DB0-4BE4-9C50-A5CD7D8C9FC4}

親学の誕生秘話など書いてる
この冊子に沿って説明しました。

この日は
自己紹介で
わたしの好きな所たくさん
紹介してください。
と尋ねました。
ところが案外でないのです。


そして
2人ひと組になってもらって
いいとこ3個見つけて伝えてあげてくださいを
していただきました。
いいとこさがしは結構盛り上がります(^-^)


☆親が変われば子どもも変わる☆

この言葉にはとても大事な思いが
入ってます。
親=教えて育てる人
学=まなぶ=まねぶ

子どもの最初の教師は親なのです。
親を見て育つのです。

どんな子どもになってほしいですか?
と聞かれたときの思いの奥には
将来こんな
子どもに育ってほしいと思う事いっぱい。
今自分は(親)どうあればいいかを
考えたらきっと行動もみえてくると
思うのです。

子どもに真似てもらうための親の
学習はいろんな形があるとおもいます。

まなぶことは
ソーシャルスキルの向上にも
なり知っておく事盛りだくさんです。

それぞれの家族の形があり
そして
社会と連携している生活する事は
避けて通れない
人間の特権です。

いいも悪いも
すべて人間が決めている。

子育てって本来大切なものって
昔から、変わってないと
おもいます。

子どもが幸せに過ごすために
生きる力をつける♪

その方法を知るためにも
親が知識を得ること

今あなたの目の前に
大好きな事があらわれたら
チャレンジして
気持ちをワクワクさせて
みてくださいね。

きっとそれも生きる力に
役立つこと
あるかもしれません*\(^o^)/*