すべての子どもに居場所がある学校を作りたい☆
不登校ゼロの学校を目指したい☆
いろんな個性を持ってる子供達をありのままに捉え抱える問題を
一人ひとり思いやるこころを培って行くという取り組み☆


校長先生は
大空小学校は誰が作りますか?とといかける。
自分たち!!と答える子どもたち☆

鍵となるのはクラスや担任と行った垣根を越えて
みんなで子供たちをみんなでみまもるという
教職員のチームワーク!!  そして
地域のボランティアや保護者の人たちが日常的に
出入りして 「うちの子だけ」ではなく「よその子」も支える

そんな環境の学校だ
それぞれの抱えてる問題に向き合う☆
子供ひとりひとりの特性を理解しながら向き合う姿に感動できる映画でした。


問題児として決めつけるのは   大人たちが決めてるんだよね
今の時代に欠けているものがこの映画に詰まってる気がしました。

私は「カズキ」くんの存在が気になった。(是非映画をみてほしい)

家庭の事情を知ってる先生方の連携に感動した。
私がPTAしてる頃にはなかった。
(小学校と中学校の連携がないことにショックをうけた)



みんなの学校は自主上映だそうです。
いろんな場所でされてるようです。
募集もされてるようです。


もし
あなたの周りに不登校の子がいたら
どうしますか?
知ってる子が不登校になってたらどうしますか?

私の友人は学校も地域も信じられなくなり
苦しくなった。でも向き合ってがんばった中学から成人 就職まで
向き合って頑張った!!

私も経験がある。なぜ 行かないの?と問いかけた。
苦しんだ!!

子供を変えるのではなく自分が変わればいいんだと思うようになった

だから 私は・・

子どものことで悩んだりしんどい思いをしている
親御さんのどんなことでもいいので話を聴ける
人になりたいと思いました。

アドバイスも方法も答えなんてなんてない!!

ただ聴くだけの事だけになるかもしれないけど
いつか きっと 答えが見つかるような気がします。

スマイルかあさんはいつもこう思う!!

いつでも 相談だけでいいから会いにきてね。と。。