東京神楽坂での 2日間講習



講習前に行ったおしゃれなカフェ♪



刺激ありまくりでした。

ヒューマンギルドの代表の方が
親学の代表の方を知っておられた

という
単純な理由ですが 
アドラー心理学と親学の共通点を直に感じたくて
行って来ました~☆ 

共通点 あるある~(*^_^*) 
奥の深い勉強でした。

改めて 顔と顔との繋がりって大事やなって感じました。

私の軸にあるものは 「自分が変わると周りも変わってくる」
それをどのようにして行くのがいいのかを 
私が使えるツールを使って
ナビゲーターしてる
のが 私流だったのです。

人間関係にも 子育て法にもお役に立てる私
になりたい その思いだけです

悩みは自分を成長させるためにある
と思うとプラス思考になって行きますよね

今回受けた先生の話の中で
アドラーはフロイトやユングなどと並ぶ学者で
人間共同体の中で協力しつつ自己表現することを重視しています。
と言われていました。

生きていく上で起こりうる悩みその悩みから意識の変化を発見していく

決してジャッジはしない ただ寄り添う心を
寄り添う心が 愛情にかわると優しいほほえみになる。


人間って
一本のうねりのように人生が流れているようにも
思います。