2013.10.18
TOUR2013 GHOUL-mazy-
in 新木場STUDIO COAST

整理番号→1598

†SET LIST†

新SE

01.Deity

02.MACABRE


03.mazohyst of decadence
04.Bottom of the death valley

-INWARD SCREAM-

05.dead tree
06.VINUSHKA

-INWARD SCREAM-

07.THE BLOSSOMING BELLEZEBUB
08.鴉
09.DIABOLOS

-Encore-
01.Merciless Cult
02.DIFFERENT SENSE
03.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇


約8ヶ月ぶりのDIRさんです!そして約8ヶ月ぶりに新木場上陸!
11時半前に出発。寄り道しない予定だったけど、東銀座駅で途中下車してぐんまちゃん家に行って来ました。群馬名物の商品やぐんまちゃんグッズが沢山あって楽しかった★その後地下鉄有楽町駅迄徒歩で行き、新木場に向かいました。有楽町駅がなかなか見つからずで迷子になりました(笑)。
新木場に到着後、会場に行ってグッズの列へ。ステッカーとトートを買いました!その後夕飯食べてセブンに行って再び会場へ。
なんか今日は客入れが早い感じがした(なんとなくだけど)。整番が遅い私も早く会場入り出来たし。前の方は無理そうだから真ん中辺りにしました。そしてセンターです!ステージ後方にスクリーン?と、前にうっすい幕が。ちょっとしたら押しが発生!メンバー見えなくなりそうな位置迄行ってしまいました(*_*)

開演時間を少し過ぎて、ようやくホール内が暗転しました。それと同時に、押しが再び発生した。
SEが新しくなってた。すごく綺麗で、だけど物悲しい雰囲気が漂ってた。幕に「DIR EN GREY」の文字が、そして「TOUR2013 GHOUL」の文字も映し出されました。
メンバー全員登場で、ライブがスタート!キツキツ状態&前の方じゃないから仕方ないけど、メンバーがよく見えなかった…(^_^;)

怪しい雰囲気のイントロが静かに鳴り始めた。もしやあれか!?とすぐにわかった。もう初っぱなからホワァァァァァ!Deityだぁぁぁぁぁ!な事になったよ(笑)。後ろのスクリーンに演奏中のメンバーが一人ずつ映し出された!
次はまさかのMACABRE。はい、16分演奏です。スクリーンには森、青空、臍の尾が付いてる胎児、そして昆虫達のアップ映像。ドキュメンタリー番組みたかった。流転の塔を思い出したよ。蜂だったかな?あとてんとう虫も映ったね。どんどん進んでいくうちに、スクリーンにメンバーのシルエットが。そして盛り上がる部分で前の幕が遂に上がった!この時の盛り上がり度はすごい。すごかった。鳥肌が立った。堕威ちゃんがエレキとアコギ?エレアコ?を交互に弾いてました。アコギ?も赤かったです。
いつの間にか16分経過、この曲が終わったら一つの長い物語が終わってしまったような気持ちになった。

ここで数分休憩タイム。そして…

怪しく悲しいイントロが。マゾヒストだった。歌詞、殆ど(全て?)変えて歌ってたね。
Bottomの最初の方にて、敏ちゃんにスポットライトが。この曲ベースソロから始まるんだよね。ベーン!!ってでかくやったら歓声が起こった。

最初のお経。京さん赤い照明に照らされてました。

dead tree。「No one~」と所とサビで合唱。京さんの叫びが胸に響く。
んで次はVINUSHKAへ。戦争関連の映像が次々と映し出さる。悲しみに暮れた顔をした人、原爆、廃墟化した町…心が張り裂けそうになる程に悲しい気持ちになった。テンポが疾走する前に京さんが「かかってこーい!」って煽ったんですが、この煽りを聞けて嬉しかったな。「嗚呼~死を語るっ!」の後にスモークが出てきて、段々とこっちに来るから焦ってしまった(笑)。
何よりも「此処が真実だ!」は本当しびれた。一生忘れない。

二回目のお経タイム。そして…

ベルゼがキター!が、虫の映像はどうしてもダメですorzMACABREは大丈夫だったのに(*_*)この曲でほぼ休憩してました。
「流れ的に次DIABOLOS来るんじゃね?」と何となく思ってたけど、次は鴉だった。程々に暴れました。
そーしーて、その次がDIABOLOSだった。この曲で本編が終わりそうな予感がした。「さぁ…人間を辞めろ!」の叫びに応えずにいられない。

そんなこんなで本編終了。本編終了時間がいつもより早かった?本編は、程よく暴れてあとは聴かせるって感じがしました。
ちょっと疲れてしまったので、ホールを出てのんびりしてた。そろそろアンコが始まる感じだったので再びホール内へ。激上手(と言うか扉の所)…かなりぎゅうぎゅうだったんだけど、こんなに多い事に驚いた。

アンコ第一発目はMerciless!ぎゅうぎゅうだったのであまり暴れられず。まぁ仕方ないけど(^_^;)
次にディファセン!ほんのちょっとスクリーンが見えて、たこの足が映ってた。敏ちゃんのシャウトにまたまたときめく(*´д`)

そして京さんの煽りタイムへ。違うかもしれないけど、こんな煽りをしてました。
「いけるか~?いけるか~?」
「女~。女~。お"ん"な"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"!!」
「男~。男~。お"と"こ"ぉ"ぉ"ぉ"ぉ"ぉ"!!」
「お前らの声聞かせてくれ~」
「一つになれんのかー!?」
だった気がします。

ラストは激闇で激しく終了!締めは派手にやらなきゃね(^з^)-☆
激闇終了後、京さん何度も水吹きしてました。京さんの聖水…(((*∵*)))←おい
終了はなんかいつもより早かった。確か20時45~50分頃?そのおかげか、駅迄のんびり歩けました。

では、簡単にですが最後にメンバーレポを。

京さん(●∀●)
フードかぶってた。死神メイクでした。何度か「まだ聞こえねぇぞ!さぁ、もっと来い!」と言わんばかりに煽ってた。水吹きシーンは見物だった。

かおちゃん(ヽ`_ゝ´)
うむ、久々に見たかおちゃんは相変わらずダンディな御方であった。

堕威ちゃん(`∀´)
赤髪だー!約10年位前の髪型だった!

敏ちゃん(▼∀`)
何このスタイリッシュなベーシスト\(^o^)/久々に見た彼のステップはSUGEEEEE!と言いたくなるものでした。

心ちゃん§-∀-§
何なの心ちゃん美しい。それ以外言葉が見つかりません。

以上、メンバーレポでした(笑)。


はい、こんな感じです。

約8ヶ月ぶりのDIRさんでしたが、非常に清々しい気持ちになった。やはり私は、まだ虜を辞められそうにないです。
今日はツアーファイナルですが、大成功に終わる事を願っております。次は来年の日武ですね。来年迄頑張ろう。

お疲れ様でした!


Android携帯からの投稿