先日、セレモニーのために小豆島を訪ねました。
高松から一時間フェリーに乗りました。

最初に行ったのは、金両醤油
おすすめの刺し身じょうゆのむらさきと
だし醤油とみんなが買っていたいりこのおつまみみたいなものを買いました。
お醤油を使うのが楽しみです。
2番目に行ったのは、お土産屋さんで食堂を併設していたところで、
『瀬戸よ志 (せとよし)』
ひしお丼が有名みたい。


今回はひしお丼セットにしました。

アジフライとパプリカにお味噌が乗っている

小豆島のそうめんはいつも食べているけど
温かいそうめんをこんなに食べたのは初めてかも

写真はありませんが、お寺さんと奥の院に行ってきました。
ちゃんとおつとめもしてきましたよ。
祈りの言葉が書いてある冊子をいただくことができました。これで他のお寺でも唱えることができる。
お寺では、お説教のネタのお話が書かれた紙を一枚頂いてきました。弘法大師さまのお言葉でした。
そして、内見もさせていただきました。古いご本尊さまを見せていただき、初めて大日如来様とお話ができました。
演奏は、奥の院でさせてもらいました。行くまでの景色が美しくて海がキラキラしていました。
大師堂と観音堂で雅楽を奉納させていただきました。海を見下ろす素敵な景色のところで龍笛も少しだけ吹きました。
帰るまで30分の時間があったので
護摩堂でハープを、演奏させてもらいました。今回は小さな15弦ハープのりんちゃんで、『故郷』
体の緊張を寝る前の深呼吸で緩める方法を教えてくれました。心配すると身体が固くなるので心配しないこと。さっそく実践しています。
お寺の奥の院からの帰り道
夕日から天使の階段が降りていた。
写真には写らなかった。




帰りは遅くまでやっているうどん屋さんで


年明けうどんを食べました。多分期間限定だと思うので
紅餅(あん入り)と、ごぼ天にしました。
今回も運転はいつもの友達に、最近お寺参りはいつも乗せてもらって安心しています。
神社に行くときの友達と、お寺に行くときの友達が違うのがちょっと面白いなぁ。
御朱印帳も持っているし、少しずつお寺も回るのもいいかもしれない。
演奏で、お寺に行く、感覚が開きすぎて体調を崩すことが多いので、めっちゃ浄化とメンテナンスが必要な私です。
そして寒いですね。当たり前ですが。お寺に行った日は温かいお湯に浸かり、しっかり洗い流しましょう。
感覚が開きすぎてしまう方は、整える方法を自分なりに工夫して習慣にするといいですね。
私は最近メンテナンスいっぱいするようになりました。体が軽くなるのがわかるので嬉しいです。
雅楽やハープの音にもストレスが現れるので超美しい音を目指すためには必要なことなんですね。
また、メンテナンスにも来てくださいね。
ヒーリングや、カードを習うこともいいですよ。
では今日も深呼吸して最高な一日になることを意図することから始めましょう。
たくさんの愛と感謝を込めて
齋藤ゆき子