おうちテーブルコーディネーター

フラワーコーディネーター  桑野りょうこです音譜

 

 

 

 

今日は土曜日

お休みだった方も多いのではないでしょうか?

 

今日の夕食のメニューは何でしたか?

ハンバーグ?カレーライス??ちょっと豪華にお寿司とか???

 

 

我が家のメニューは煮込みハンバーグでしたよ~

有難いことに実家から差し入れの!!

ラクしちゃいましたー爆  笑

 

 

 

  今日は誰と食卓を囲みましたか?

 

我が家は家族みんなで煮込みハンバーグをいただきましたキラキラ

 

 

最近は、パパもママも忙しかったり

子どもたちの塾や習い事で時間が合わず

食事時間がバラバラというご家庭も多いかと思います

 

 

みんなで一緒に食べられたら楽しいのになナイフとフォーク

 

 

そう思うママも多いのではないでしょうか

 

 

 

私もずーっとそう思っていました

私と子どもたちは何とか一緒に食べられるのですが

パパは仕事が忙しくほとんど帰りが遅い

子どもたちとのご飯が終わって

さあ寝ましょう!という時にパパが帰宅

 

 

家族団らんどころではありません

 

 

パパは子どもたちの様子がわからないまま

子どもたちはパパとコミュニケーションが取れないまま

時間だけが過ぎていきます

 

 

 

これでいいのかな~

と考えたのが子どもたちが小学生のころ

 

 

そこで決めたこと

 

 

週に3日は家族みんなで食卓を囲むこと

 

 

食事の時間は21時を過ぎることもありましたガーン

 

 

でも家族で囲む食卓はとても楽しい

大好きなパパと

好き嫌いをいいながら

学校の出来事を話しながら

あーでもない こーでもないを言い合える

至福のひと時ラブラブ

 

 

 

  無理をしないで、できる範囲で

 

パパは忙しい

ママも忙しい

 

 

そうなんです

今の世の中みんな忙しい!

 

 

でも子どもはすぐに大きくなるし

子どもと過ごせる時間は限りがあります

 

 

 

だからこそ

食卓を囲む時間を大切にしましょう

そして会話を楽しみましょう

 

親子で会話をすることで

 

宝石緑新しい言葉を覚えます

宝石緑言葉遣いを覚えます

宝石緑様々な感情が生まれます

宝石緑思いやりの気持ちを学びます

 

そうすると

子どもたちのコミュニケーション力はUPします

 

 

 

 

コミュニケーション力UPの超簡単な方法

 

 それは家族みんなで食卓を囲み会話を楽しむこと

 

 

 

 

家族のきずなが深まり

会話を楽しむ

 

 

無理をしない程度に

家族みんなで食卓を囲んで

この貴重な時間を子どもの成長に有意義に使っていきましょうニコニコ

 

 

 

 

 

「テーブルコーディネート」

「フラワーアレンジメント」

「子育てと食卓の関係について」

   公式LINE で発信しています

 

ただいま新規登録してくださった方に

「おもてなしテーブルコーディネート術5points」をプレゼント中🎁キラキラ

 

 

 

ご登録がまだの方はこちらからどうぞ

桑野りょうこ 公式LINE