こんにちはクローバー

フラワー&食空間コーディネーターの 桑野りょうこ ですキラキラ

 

 

 

【テーブルコーディネート 何から始める?】

 

 

 

テーブルコーディネートって

 

 

美味しいものをより美味しいと感じるために

大切なひとたちと楽しい時間を過ごすために

その人らしさを出しながらテーブルを演出すること

 

って以前お伝えしました

 

 

 

 

だから大切な家族のために

パパや子どもたちと大いに会話が弾む

あなたらしいテーブルを作りましょう音符

 

 

 

 

 

 

でもテーブルコーディネートって何から始めればいいの?

ちょっといい感じのお皿買いに行かないといけない?

 

と思っている方

 

 

 

 

安心してください!

 

 

 

 

おうちにあるもので十分できますニコニコ

でも、

何でもかんでもただべればいいということではなく

すこーしだけ

ルールがあるのです。

 

 

 

 

 

でも難しいものではなく

あくまで

食べやすい サービスしやすい 美しい!!

という基本から成り立っているもの

 

 

 

 

だからそれぞれのおうちのスタイルで

多少変わってもよいかなとも思います。

 

でもまず最初は基本形でやってみて!

 

 

 

 

 

 

では基本形をお伝えしますね。

 

 

1.ディナープレート(大きなお皿)を真ん中に

 

2.右側にナイフ、左側にフォーク

  (左利きの方も基本は同じ。でもおうちでは反対にしてもいいかもしれませんね。)

 

3.ナプキンは左側

  (プレートの上に置いたり、いろいろな形に折ったりもしますが基本は左。

  おうちではペーパーナプキンが使いやすいかも。)

 

4.グラスは右側奥

  (おうちではワイングラスでなくても大丈夫!)

 

 

 

 

 

 

 

なーんかやけにシンプルで

さみしい感じ

 

 

細かいことを言えばまだまだいろいろあるけど

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

これが基本形

 

 

 

 

 

ここからどんどん

それぞれの個性に合ったセッティングに変化させますよ。

 

 

 

 

 

 

基本がわかればアレンジもどんどん広がります。

ちょっとお皿並べてみようかな…

そんな感覚で

ぜひ挑戦してみてニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

こんなテーブルも作れちゃうかも音符