火曜日、尺八のお稽古のあとワカゲノイタリって太鼓トリオのHikaru君とお酒を飲みながら舞台や創作の刺激的な会話が出来ました♪
彼は僕のひとまわり以上年下ですが、篠笛を中心に積極的に活動しているので会話をしていると僕とは違うベクトルで刺激を受けます♪
お互いに多方面から刺激を与え合える関係でいられたら素敵ですね☆
建設的な話も出来たので有意義な時間でした♪


水曜日、10月に開催するライブの稽古をライブ会場でもあるSAORI会館でやりました♪
やはり舞台での稽古はライブ当日を想定しながら出来るので中身作りのイメージが違いますね♪
メンバーの陽くん、亮吾、会館の金野さんと搬入口の通路で(笑)

会館はSAORI会館と言うだけあって織機や糸がいっぱい☆
ここにたくさんのお客さんに来ていただき、喜んでもらえる舞台を一生懸命に作ります!!
チケット、残りわずかです♪
迷っておられる方はお早めに~♪


木曜日、三味線のお稽古からダッシュで駆けつけて救命救急の講習を受けました☆
太鼓も激しく体を使うので、もしもの時の為に勉強することは大事ですね☆

救命救急のあとは大阪のスタジオで大太鼓のワークショップを行いました♪
今回のワークショップはすごくシンプルなリズムを使ってフレーズ毎に大太鼓ならではの表現方法をお伝えしました。
指導をするのに分析し、わかりやすいようにと言葉を選び、実践で見本を見せる…教えているのに僕自信が改めて勉強になることばかり!!
アウトプットは循環してインプットになりますね♪


金曜日、11月のコンサートとその先の活動の為に鼓娚の稽古でした♪
和太鼓の稽古はもちろん、傘踊りや笠踊りを練習し尺八も吹きました♪
メンバーが真剣に来年のライブ計画をしている時にこっそり盗撮…のはずが、くみ子さんカメラ目線でピース(笑)


毎日毎日、和太鼓を打って尺八や篠笛を吹いて三味線を弾いて踊りを踊って美味しいお酒を飲む日々はとても楽しく充実しております♪
しかし、なんだか巡りが悪く、良い方向に運ばれないことをけっこう気にしております。
巡り合わせのサイクルが良い方向に転換するのを待つしかないんだろうなぁ…。

明日はお天道様が輝く晴れやかな日になりますように☆