ブログ、ご無沙汰しておりました。
お盆も終わり、もう夏も終盤ではございますが最近また暑さがぶり返してきているように感じます。
数年前までは夏が大好きだったのですが、この暑さに体がついていかないのは年齢的な影響でしょうねぇ。


さて、今年はお盆休みを頂きまして家族で宮古島に行ってまいりました♪
本当に青い海と青い空がめちゃめちゃ綺麗な宮古島☆
海で存分に遊びました~♪
シュノーケルをして船の上でマグロの解体をし刺身食べ放題とか、シーカヤックで冒険に出掛けたりと満喫致しました♪
奏太も頑張って漕ぎました♪
大きくなってきたので以前よりもしっかり漕げて頼もしくなりました♪
上陸してヤドカリやカニをたくさん捕まえたり、沖縄戦中の壕を見たり…奏太は夏休みの自由研究に沖縄戦のことを調べ提出します。
昨年は本島の平和記念公園に連れていき、僕たちが毎年楽しく遊ばせてもらっている沖縄には悲しい過去があったと教えました。

夜ご飯に欠かせないのは島唄ライブ♪
奏太も大好きで「ヒーヤサッサ」と囃しながら指笛とカチャーシー♪
4泊5日のうち2回は島唄ライブを聴きながら島のお酒に酔いました♪

宮古島で購入した楽器♪
三板(さんば)は演奏用はすでに持っているのですがミンサー模様が可愛かったので購入♪僕と奏太の良いオモチャになりました♪
三線の爪はひとつは絶対に購入しようと決めていて、色々とお店を探したけど良いのが見つからず「う~ん…」となっていたときにたまたま沖縄民謡の大御所の三線教室を発見し、大御所から直接2つも購入できました♪ラッキーでした☆
貝は伊良部島でたまたま発見!法螺貝ではないのですが、吹けば鳴ります♪千年貝と言う縁起が良さそうな貝です☆道中、ずっと吹いていたら奥方に「うるさい」と怒られてシュン( ´-ω-)です。

宮古島では毎朝早起きして朝食前に男二人で少林寺拳法の稽古を1時間!!
汗だくになりながらもハツラツとした1日のスタートで気持ち良かったです♪

最終日は沖縄本島へ。
10年前の9月に結婚式を挙げたチャペルに10年ぶりに行きました☆
10年前の結婚式の日と同じくらい真っ青な透き通るような空♪
僕たちはここに帰って来ました☆
あの日にはいてなかった『宝』を1人連れて♪
彼はどういう想いでここに立っているのでしょう?
せっかくの最終日に海にも入れず申し訳なかったなと思っていたら「僕は父ちゃんとママが結婚した場所に来れて良かった♪」と興奮気味に言ってくれたのでホッとしました。

久々のブログはプライベートな内容になりましたが、自然で遊ぶのは僕の創作エネルギーの根源であり、島唄ライブや沖縄の楽器の購入など音楽面でも収穫はありました♪

そして、戦争のこと…

結婚10周年にチャペルに奏太を連れて行けたこと。

今の子供たちが大きくなったときも平和で楽しく自然で遊べる世の中でありますように。
そのまた次の子供たちも海で遊び音楽を楽しめる世の中でありますように。

色んなことを考えたお盆休みでありました☆