2009/12/17~18 知多シーガル号&新開業路線「新宿ライナー三河・なごや号」乗車旅 4 | プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中

2009/12/17~18 知多シーガル号&新開業路線「新宿ライナー三河・なごや号」乗車旅 4


2009年12月18日 10:27


鶴舞から乗ってきた快速で名古屋に戻り、お土産を購入後、桜通口のJRハイウェイバス乗り場へ


乗り場についていた際には、目的のバスは、ついていたのであります。


「新宿ライナー三河・なごや2号」(名古屋駅11:00(東名高速経由)新宿駅新南口17:28・JR東海バス担当便)


プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中

プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
乗車の改札を受けた際、記念品として定規をいただき、荷物を置いたのちに写真を収めて、再度席に戻った際、外で、運行開始記念の式典が始まったので、写真に収め
プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
開業初日だったためか、一般のお客さんのほかに、同業者が結構いました。

座席は、ドリーム号仕様の3列シートでした。


プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
バスは、11時定刻に名古屋駅JRハイウェイバス乗り場を発車して、名古屋駅の真横を通り、名駅ランプから、名古屋高速に入り、名古屋市街を半周するように走行し、
プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中



プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中

プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
途中、鶴舞公園の真上をも通り、東へ快走し、しばらくすると名港トリトンが見えてきて、後方には、名古屋駅前の高層ビル群も見えました。
プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
名古屋南JCTにさしかかり料金所通過後、伊勢湾岸道に入り、

プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
豊明インターで一般道に入り、しばらく走行したのち、11:53に最初の乗車扱いの三河安城駅に着き

プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
乗車扱いのあと三河安城駅をあとにして、再び一般道を東へ快走していき、

プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
岡崎市内に入り、5分遅れの12:30に岡崎駅に到着し、ここでも乗車扱いがあり

プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
岡崎駅を発車後、一般道走行後、岡崎インターから東名高速に入り、最初の休憩箇所・浜名湖SAに13:22頃に着き、10分間休憩となり、一服と写真を撮りました。



プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
13:33に浜名湖SAを発車後に、席を変えて昼食に買った、名古屋駅の駅弁味噌カツ弁当を食べました。


プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
味は結構よかったです笑。バスは東名高速を東へ快走し途中、東名静岡バス停にて、乗務員の交代で10分程停車したのち、再度東名高速に入り、車中で富士山がよく見えましたので、写真に収めました。
プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
15:42に2回目の休憩箇所・足柄SAに着き、着いた際に、後ろから西日本JRバスの「エアロキング」(しかも新車のハイウェイライナー)が入ってきたので、写真を撮りました。
プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
時間と中のシート内容からして、大阪駅から来た「青春昼特急」のようでした。

15:52に足柄SAを発車の後、夕焼けにそびえる箱根の山々を撮ったのち、のんびり過ごし
プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中
東京インターまではスムーズに行ったんですが、首都高速の用賀料金所手前から、渋滞にはまり、池尻ランプで高速降りても渋滞が続き、池尻大橋に40分近く遅れて到着し、発車後も山手通りで、大渋滞にはまるも遅れを少し縮めて、定刻より約37分の遅れの18:05に、新宿駅新南口JRハイウェイバス乗り場に着いたのであります。

到着後、記念に車両を撮って、東京駅に移動して東京駅から「みと号」にて、無事に帰路に着いたのであります。
プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中 プレミアム昼特急仙台号の素朴な珍道中

このバスは、通常の東名ハイウェイバスとは違った車窓が見えるので、結構いいかな~と感じました。新宿からの新ルートとしては「新宿ドリーム三河・なごや号」とともにいいのではと、感じます。





では、後ほどといたしますm(_ _)m