私の家族はお世辞でも片付けができる!とは言えません
群を抜いて私が一番できていないのですが・・・(笑)
いつも実家に行くと妹が「片付けしなさい」って姪にすごく怒鳴ってて
側にいる私が泣きそうになる位・・・
そういう時 姉の威厳でバシッと一言言えればいいのに・・・
片付けられない自分が何言っても効果ないので、黙ってしまう薄情な叔母です。
後で「わかるよ~」って言葉でしか励ませない情けない叔母です。
・・・でなんで 今日はこんなブログになっているかというと・・・
妹からメールが届いたんです。
「片付ける所作れば 少しは考えてくれるかなぁ?」って。
実家には姪の専用の部屋はありません。
父、母、妹(+娘2人)の3部屋。
なので普段はリビングに生息しております。
母が亡くなったので姪の部屋に・・・と思っているようですが
この母もクセモノでなんでも取っておく人です。
妹が片付けをしてくれていますが 予想以上に時間が掛かっております。
母の片付け、姪の片付け問題と妹はとても頭を悩ませているようで・・・
(私に手伝ってもらうって考えは毛頭ありません)
でもこうやってメールを送ったって事は相当困っているらしい。
なので片付けスクールで学んだ「家族の片付け」のテキストを読み返し
妹にアドバイスしてみました。
【指摘部分】
◎怒らない!
◎家族と言えどもタイプは人それぞれ・・・
◎自分の思う通りにはコントロールできないよ
◎価値観を押し付けない
“女の子だから”“リビングだから”
“お客さんが来るから片付けないと”
本人にとっての片付ける理由ではないから
【アドバイス】
◎片付けられる状態を話し合う (感情的にならないで優しくね)
部屋が欲しいのか?
収納棚があればいいのか?
◎少しでも変化があったら褒めましょう
子供じゃないんだからって言われそうですが
56歳の私だって 少ししかできなくてごめんなさい。でも
たくさん褒めてくれる。励ましてくれるM先生がいるから
片付け楽しいって思えるようになったんだよ。
だから姪っ子にも片付けするとこんないい事があるんだよ~って教えてあげたい。
余談ですが・・・
私と妹の小さい頃のおはなしです。
子供部屋が片付いてないと、母は怒って容赦なく捨てる人でした。
マンガの付録の紙の着せ替え人形だったり、キャラクターのシールだったり。
お友達にもらったプレゼントだったり。
泣きながらゴミ袋から出した記憶があります。
でも片付けは治ってないんですよね。
捨てられるってわかっていても片付けられない・・・
片付けって・・・ホント奥深い・・・
どの時代でどういう子だったら 片付けできている人になったんだろう?
・・・なんてふと思う。