昨日は久しぶりに夜、

打ち上げで外でご飯を食べて帰りました。



会社の設立10周年の今年、

10年史を制作したスタッフの打ち上げです。


10年史メンバー

た~くさんメンバーがいます。



ほうれんそうは、正直あまり戦力になれなかったですが、

一部担当した【年表】では、この会社が歩んできた道を

改めて見れてよかったな、と思いました。



大人数で長い期間動くと、責任の所在がぼやけがちで、

年表もじきじきで取りまとめる人が変わったり、

事業部を超えて交流して業務外でものをつくるのは

難しいなーと、思ったり。



微力ながらに参加することができたのは、

ほうれんそう自身も気付きがあり、よかったです。



それにしても、打ち上げでの話題。。



入社した6年前は、どの部署のどの人と話をしても、

結婚、子どもの話なんて、一切出てこなかったのに、、、目



女子たちの話題の多くに、結婚、妊娠、出産話題が

尽きることなく飛び交っていました。



会社の成長とともに、

そこではたらく社員のライフイベントも

動いていくんだなーと思いました。


そもそもほうれんそうは、

上司がふたりともお子さんがいらっしゃって、

常日ごろ机の上にお子さんの写真が飾ってあって、

ふとしたタイミングでお子さんの話題がでてきて。。。



昔では考えられなかった環境です。



今では当たり前ですが。



そして、10年史の打ち上げに参加して、

いろんな部署・職種の方たちと話してみて改めて思ったこと。



いろんなはたらき方があるなーと。

刺激になりますね。



最近夕飯ばっかりほうれんそうしているので、

会社行っているのか?っという感じだったので、

最近の会社での出来事ほうれんそうしてみました。



ちゃんちゃん。。ぼー




・10年史についての感想1 アメブロ /感想2 アメブロ