金曜日に部署のメンバーから紹介されたので、
早速読んだ一冊。
私もこんな人にお勧めします。
ビジネスメールを初めて書く人。
「あなたのメールはわかりにくい」と一度でも言われたことがある人。
パートナーに、いつもメールで誤解を与えてしまう人。
そして、
新人のトレーナーになる人。
一度読んでみるといいかもしれません。
文字が少ない本なので、
時間を使わずに読むことができます。
さて、私がこの本の中に書いてあることで一番共感したこと。
『第5章:瞬時に伝える4つの技術』の中のひとつ。
■誤解されないか
(引用)
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最悪の文章とは何か。
それは、わかりにくい文章でもなく、長ったらしい文章でもない。
誤解を生む文章です。
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まさに、その通りだと思います。
その代表的な文章は、『主語』が不明瞭なメール。
いったい、誰から誰にお願いしているのか。
今、誰が動いている案件なのか。
両親や友達であれば、なあなあにしてしまえる内容も、
ビジネスではそうもいきません。
利害関係者全員が、しっかり把握できる。
共有される情報とは、そういうものですよね。
ほうれんそうも、心がけて参ります。
ほうれんそう